ニュース
「ビックロ」消滅でどうなる? 擬人化キャラクター「ビックロたん」の行方:ビックカメラ広報に聞いた(1/2 ページ)
「ビックロ ユニクロ新宿東口店」が6月19日をもって閉店する。ビックカメラ新宿東口店は引き続き営業を継続するが、ここで気になるのが「ビックロ ビックカメラ新宿東口店」の擬人化キャラクター・ビックロたんの今後だ。ビックカメラの広報担当に聞いた。
ビックカメラとユニクロのコラボ店舗、ビックロにある「ビックロ ユニクロ新宿東口店」が6月19日をもって閉店する。ビックカメラは引き続き営業を継続するが、ここで気になるのが同店の擬人化キャラクター・ビックロたんの今後だ。ビックカメラの広報担当に聞いた。
ビックカメラには、店舗ごとに「ビッカメ娘」という擬人化キャラクターが存在する。2015年にビックカメラ水戸駅店で「水戸たん」が誕生したことをきっかけに、全国店舗で次々とキャラクターが誕生している。
キャラクターの名前は、「地名+たん」が定番。キャラクターデザインは、アイティオール(東京都港区)が手掛け、キャラクターにはそれぞれの店舗や地方の特徴を盛り込んでいる。例えば、ビックロたんなら、ユニクロとの協業店舗であることをオッドアイで表現し、新宿の花・ツツジを髪飾りとした。
現在、43人の「ビッカメ娘」が活動中だ。ビッカメ娘たちは公式Webサイトの他、各店舗のTwitterアカウントのアイコンで確認できる。他企業とのコラボを行うなど、日々積極的な広報活動を行っているようだ。Twitterアカウントのつぶやきは、キャラクターの人格ではなく、各店舗のTwitter担当が行っているという。
関連記事
- 京急、「走る居酒屋!キリンビール列車」を運行
京急アドエンタープライズは5月10日、「走る居酒屋!キリンビール列車」を6月11日に実施すると発表した。 - 10代のK-POP好きが選ぶ 大人気のBTSやTWICEほか注目アーティストは?
音楽ストリーミングサービスを運営するLINE MUSIC(東京都新宿区)は、10代のK-POP好きが選ぶ最新K-POP調査を発表し、好きなK-POPソング1位は、TWICEの「Feel Special」だった。 - 大阪・心斎橋に高さ132メートルの複合ビル ラグジュアリーブランドやホテルなどを誘致
ヒューリック、竹中工務店、JR西日本不動産開発、パルコは5月10日、4社合同で推進している「(仮称)心斎橋プロジェクト」の計画概要を発表した。 - 東京ディズニーランド「スペース・マウンテン」を建て替えへ
オリエンタルランドは4月27日、東京ディズニーランドのアトラクション「スペース・マウンテン」を建て替えると発表した。 - ジブリパーク 3エリアの入場料金が決定
愛知県は4月28日、2022年11月に先行オープンするジブリパーク3エリアの入場料金を決定したと発表した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.