洋服月額レンタル、認知度と利用状況に大きな差:MMD研究所調べ
MMD研究所は、「洋服月額レンタルサービスに関する調査」を実施した。洋服月額レンタルサービスを知っていると答えた人は52.9%だったが、利用したことがある人は2.5%にとどまった。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
MMD研究所は、「洋服月額レンタルサービスに関する調査」を実施した。洋服月額レンタルサービスを知っていると答えた人は52.9%だったが、利用したことがある人は2.5%にとどまった。
利用状況を年代別に見ると、女性10代(5.9%)と男性20代(5.8%)が多いことが分かった。また、利用経験者の69.0%が、家族や友人に勧めたいと答えた。
知っている洋服月額レンタルサービスを尋ねたところ、56.3%が「メチャカリ」と答え過半数を占めた。次いで、「airCloset」(20.9%)、「SELECT」(15.8%)と続く。
また、利用したことがある洋服月額レンタルサービスは、男女ともに「メチャカリ」が最多(男性33.9%、女性22.9%)。以下、男性は「SELECT」(19.4%)、「ビズ服」(15.8%)、女性は「airCloset」(20.2%)、「Brista」(14.7%)となった。
利用経験者に洋服購入・レンタル・廃棄時のSDGsへの意識を聞いたところ、61.3%がレンタル時に意識したと答えた。その他、購入時には59.8%、廃棄時には58.7%と、約6割の人が何らかの場面でSDGsを意識していることが分かった。
調査は、インターネットにてスマートフォンを所有する18〜69歳の男女1万833人に予備調査を実施し、洋服月額レンタルサービス利用経験者264人を対象に本調査を実施した。調査期間は4月14〜25日。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
京急、「走る居酒屋!キリンビール列車」を運行
京急アドエンタープライズは5月10日、「走る居酒屋!キリンビール列車」を6月11日に実施すると発表した。
10代のK-POP好きが選ぶ 大人気のBTSやTWICEほか注目アーティストは?
音楽ストリーミングサービスを運営するLINE MUSIC(東京都新宿区)は、10代のK-POP好きが選ぶ最新K-POP調査を発表し、好きなK-POPソング1位は、TWICEの「Feel Special」だった。
大阪・心斎橋に高さ132メートルの複合ビル ラグジュアリーブランドやホテルなどを誘致
ヒューリック、竹中工務店、JR西日本不動産開発、パルコは5月10日、4社合同で推進している「(仮称)心斎橋プロジェクト」の計画概要を発表した。
東京ディズニーランド「スペース・マウンテン」を建て替えへ
オリエンタルランドは4月27日、東京ディズニーランドのアトラクション「スペース・マウンテン」を建て替えると発表した。
ジブリパーク 3エリアの入場料金が決定
愛知県は4月28日、2022年11月に先行オープンするジブリパーク3エリアの入場料金を決定したと発表した。



