ニュース
まるで小学生が考えた! 規格外おにぎり「スゴおに」好調 エキナカ「NewDays」が込めた思い:おにスゴい!(1/2 ページ)
その見た目やボリュームから、「おにぎりなのに面白い」「開発者の中に小学生がいるんじゃないか」とSNSで話題になった「スゴおに」。1年間で26種類を販売し、累計約137万個・約4億3000万円を売り上げ、一躍主力商品に躍り出た。コロナ禍にあって、駅や鉄道の利用者は減少。エキナカを中心に展開するNewDaysも暗い影響を受けるなか、スゴおには社員たちのある思いから生まれたという。開発担当者に聞いた。
その見た目やボリュームから、「おにぎりなのに面白い」「開発者の中に小学生がいるんじゃないか」とSNSで話題になった「スゴおに」。JR東日本クロスステーションリテールカンパニーが運営するNewDaysで、2021年6月から販売している。1周年を迎えたスゴおには、この1年間で26種類を販売し、累計約137万個・約4億3000万円を売り上げ、一躍主力商品に躍り出た。
コロナ禍にあって、駅や鉄道の利用者は減少。エキナカを中心に展開するNewDaysも暗い影響を受けるなか、スゴおには社員たちのある思いから生まれたという。開発担当者に聞いた。
「NewDaysに立ち寄った際、コロナ禍の暗い雰囲気を和ますように、楽しくなったり驚いたりするような商品を提供したい。その思いからスゴおには始まりました」と話すのは、スゴおにの商品開発を担当する増村卓さん(商品戦略部デイリー食品ユニット副課長)。
社内で試作を重ね、20年12月に「ポーク玉子バーガーおにぎり」(350円)をテスト販売した。それまでのおにぎりにはなかった強烈なボリューム感やインパクトがある見た目。想像以上の反響を得ることができ、商品化に踏み切った。
関連記事
- 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - NUROモバイル、月額基本料金を1年間0円に 楽天「0円廃止」で乗り換え狙う
ソニーネットワークコミュニケーションズは6月2日、「NURO 光・NUROモバイルセット割特典」の割引料金を改定したと発表した。改定後は、「NURO 光」とセットで、「NUROモバイル」の月額基本料金を1年間0円で提供する。 - 星野リゾート、旧奈良監獄をホテルに エリア一体整備で24年開業予定
奈良市は5月31日、星野リゾート、合人社計画研究所、法務省と協働で、鴻ノ池運動公園及び旧奈良監獄連携プロジェクトを本格始動すると発表した。 - 1時間500円で「ジョニーハイボール」「氷結」飲み放題 「白木屋」「笑笑」など“感謝祭”で攻勢へ
「白木屋」「笑笑」などを展開する居酒屋チェーンのモンテローザ(東京都武蔵野市)は、全国の約1230店舗で「夏の大感謝祭キャンペーン」を開催すると発表した。 - アルコールチェック義務化 チェッカー不足に業務増加など課題も
道路交通法の改正により、アルコールチェックと、その確認の内容を記録し1年間保管することが義務化された。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.