ニュース
サイゼリヤが好きな理由 3位「料理がおいしいから」、2位「コストパフォーマンスがいいから」、1位は?:年代別の傾向は?(2/2 ページ)
LINEの運営する「LINEリサーチ」が、ファミリーレストランに関する調査を実施した。好きなファミレスの1位はサイゼリヤだった。どんな点が支持されているのか。
サイゼが好きな理由
好きなファミレスが「サイゼリヤ」と回答した人に、好きな理由を聞いた。1位は「値段が安いから」(68.7%)、2位は「コストパフォーマンスがいいから」(54.0%)、3位は「料理がおいしいから」(43.3%)だった。LINEリサーチは、「すぐに料理が出てくるから」「一人でも利用しやすいから」がランクインしていることを踏まえ、「料理の提供が早い、一人でも入りやすいといったところも人気の理由のようだ」と分析する。
びっくりドンキーが好きな理由としては、「料理がおいしいから」(63.5%)が最も多く、「コストパフォーマンスがいいから」(19.2%)、「お店の雰囲気や内装がいいから」(18.1%)と続いた。
ガスト/ステーキガストが支持されるポイントは、1位が「値段が安いから」(41.1%)、2位が「コストパフォーマンスがいいから」(29.3%)、3位が「ドリンクバー/スープバー/サラダバーが充実しているから」(23.3%)だった。
調査結果を踏まえLINEリサーチは「好きな理由を年代別にみてみると、全ての年代で『料理がおいしいから』が1位となった。特に10〜20代では5割強の高い割合だった。また、10〜20代では『値段が安いから』という理由も割合が高くなっていた」とコメントした。
今回の調査は、15〜64歳の男女を対象にインターネット上で実施。調査期間は5月2〜5日で、有効回答数は5254人。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 290円ラーメンに250円定食 びっくりドンキー、幸楽苑、なか卯で進む「朝食革命」の正体
朝食に力を入れる外食チェーンや飲食店の動きが目立ってきた。ハンバーグ専門店「びっくりドンキー」、タピオカや台湾料理の専門店「春水堂」などが参入している。どのような戦略を打ち出しているのか。 - 「高級食パン」ブームは本当に終了したのか? “大量閉店”騒動が隠した本当の姿
「高級食パンのブームが去った」という報道が目立つ。SNSでは“大量閉店”の情報が飛び交う。最新の「高級食パン勢力図」から見えてきたものとは? - 「買うのが恥ずかしい」けど売れている ドンキ、6種類の新型ボクサーパンツ開発の背景
ドン・キホーテが3月に発売したボクサーパンツが好調だ。男性特有の細かい悩みや不安に対応するのが目的。全6種類を開発した背景は?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.