2015年7月27日以前の記事
検索
連載

企業名に「様」を付けるのはアリ? マナー講師の見解は教えて! ビジネスマナーの新常態

ビジネスメールや口頭において、企業名に「様」や「さん」を付けて呼ぶ例をよく見かける。ビジネスパーソンの81.9%が企業名に「様」を付けているとの調査結果もある。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

教えて! ビジネスマナーの新常態

コロナ禍をへて大きく変わった私たちの働き方。ビジネスマナーにも、時代に合わせて大きく変化するものがあれば、全く変化しないマナーも存在する。「こんなとき、どう対応するのが正しいの?」といった疑問に、NPO法人日本サービスマナー協会の特別マナー講師、井手奈津子さんが回答する。

 連載の2回目のテーマは、企業名に付ける「敬称」について。ビジネスメールや口頭においても、企業名に「様」や「さん」を付ける例をよく見かける。ある調査では、ビジネスパーソンの81.9%が企業名に「様」を付けていると回答するなど、広く浸透している。とはいえ、何か違和感を覚えなくもない。果たして、企業名の「様」付けはアリなのか、ナシなのか――。


画像はイメージ(ゲッティイメージズ、以下同)

――ビジネスメールで企業名に「様」を付けるのは問題ないのでしょうか

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る