ニュース
体のにおい対策で使っているアイテム 3位「汗拭きシート」、2位「制汗スプレー」、1位は?:4000人調査
調査会社プラネット(東京都港区)が実施した「香りと消臭に関する意識調査」を実施。体のにおい対策で使っているアイテムは?
体のにおい対策として使っているアイテム1位は「ボディーソープ」(35.0%)――そんな結果が、調査会社プラネット(東京都港区)が実施した「香りと消臭に関する意識調査」で分かった。
2位「制汗スプレー」(30.3%)、3位「汗拭きシート、ボディーシート」(27.9%)という結果に。
性年代別で分析すると、20代男性と20・30代女性では「汗拭きシート、ボディーシート」がトップだった。一方、30・40代男性と40・50代女性では「制汗スプレー」が最も支持されていた。
アイテム別で見ると、男性は「制汗スプレー」「汗拭きシート、ボディーシート」に集中していた。また、女性は若年層を中心に、幅広いアイテムを使用していた。
自宅のにおいは気になる?
自宅にいるとき、室内のにおいが気になるかどうか尋ねた。「気になる」と回答した人は45.1%で、「気にならない」は54.9%だった。
自宅でにおいが気になる場所1位は「トイレ」(57.2%)で、2位は「居間・リビング」(51.6%)、3位は「キッチン」(45.6%)という結果に。
室内用の芳香剤・消臭剤を使用しているか尋ねたところ、「年間を通じて使用」(27.8%)が最も多く、「においが気になる季節やタイミングのみ使用」は19.0%だった。一方、「使っていたことがあるが、現在は使用していない」は26.4%、「使用したことはない」は26.9%だった。
今回の調査は、5月12〜16日にインターネット上で実施。4000人から回答を得た。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 290円ラーメンに250円定食 びっくりドンキー、幸楽苑、なか卯で進む「朝食革命」の正体
朝食に力を入れる外食チェーンや飲食店の動きが目立ってきた。ハンバーグ専門店「びっくりドンキー」、タピオカや台湾料理の専門店「春水堂」などが参入している。どのような戦略を打ち出しているのか。 - 「高級食パン」ブームは本当に終了したのか? “大量閉店”騒動が隠した本当の姿
「高級食パンのブームが去った」という報道が目立つ。SNSでは“大量閉店”の情報が飛び交う。最新の「高級食パン勢力図」から見えてきたものとは? - 「買うのが恥ずかしい」けど売れている ドンキ、6種類の新型ボクサーパンツ開発の背景
ドン・キホーテが3月に発売したボクサーパンツが好調だ。男性特有の細かい悩みや不安に対応するのが目的。全6種類を開発した背景は?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.