1日中「エアコンつけっぱなし」が約4割 理由は?:2000人に聞いた
「夏のエアコン使用と掃除」に関するアンケートを実施。暑い日のエアコンの使用方法について聞くと、39.6%が「一日中つけっぱなし」と回答した。理由は?
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
NEXERが運営する日本トレンドリサーチは、ハウスクリーニングや修理・お手入れサービスのECプラットフォームを運営するユアマイスター(東京都世田谷区)と共同で「夏のエアコン使用と掃除」に関するアンケートを実施した。暑い日のエアコンの使用方法について聞くと、39.6%が「一日中つけっぱなし」と回答した。
「一日中つけっぱなし」と回答した人に理由を聞くと、「熱中症防止が一番。また、こまめにに消したり点けたりするより消費電力は抑えられると聞いている」(60代・男性)、「0歳の赤ちゃんがいるためほとんどが自宅で過ごしており、暑い日は熱中症対策で使用している」(30代・女性)などの意見が挙がった。
「こまめにに消す」と回答したのは52.0%だった。回答者からは、「冷えすぎると体調を崩すから」(40代・女性)、「使用していない時間が30分以上あるときはもったいない」(40代・女性)といった意見が挙がった。
エアコンの掃除 4割は「していない」
夏にエアコン掃除をしているか聞くと、60.3%が「している」と回答した。掃除の頻度は、「1シーズンに1回(使用前)」が最も多く33.8%だった。次いで「1カ月に1回」(27.6%)、「1シーズンに2回(使用前後)」(18.7%)という結果に。
調査は6月18〜20日、事前調査で「自宅でエアコンを使用している」と回答した全国の男女を対象にインターネット上で実施した。有効回答数は2000人。
関連記事
- セブンの100円コーヒーにローソンのからあげクン コンビニの値上げラッシュが止まらない
コンビニの値上げラッシュが止まらない。セブンの100円コーヒーにローソンのからあげクンなど。ファミマ、ローソンは今後も値上げを行う予定だと明らかにしている。 - 1カ月あたりの食費、相場はいくら? 一人暮らし・二人暮らし・四人家族で比べてみた
食費に関するアンケート調査を実施した。1カ月あたりの食費の相場はいくらなのだろう。一人暮らし・二人暮らし・四人家族で比べてみた。 - セブンの「いれたてコーヒー」、粗利率は50%超え? コンビニが100円コーヒーをやめられない“おいしい”理由
セブンの100円コーヒーが値上げをし、注目を集めている。「コンビニにはいれたてコーヒーを強化する理由がある」という。各社が100円コーヒーに力を入れるのはなぜか。 - なぜ、スイカなのに青い?──ネットがざわついた「青いスイカバー」をロッテが開発したワケ
ロッテが「幸せ!?の青いスイカバー」を発売し、ネットで話題を集めている。なぜ赤色ではなく青色なのか。ロッテの広報担当者に聞いたところ、消費者の意見を取り入れた、商品開発の経緯が見えてきた。 - 「スマホがカップヌードルに沈んでいる!?」と焦る充電器が話題 日清がおバカなグッズにガチで向き合うワケ
日清の「朝起きたら『なんでこうなった?』と脳がバグるスマホの充電器」が話題を集めている。これまでもカップヌードルを使った“おバカ”なグッズを公式Twitterで公開している。日清がこれらのグッズを制作する狙いは?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.