ニュース
ネットスーパーで買うもの 2位は「肉類」、1位は?:男女別の結果を紹介
ネットスーパーでよく購入する商品に関するアンケート調査を実施した。3位は「レトルト、インスタント、缶詰」、2位は「肉類」だった。1位は?
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
ECサイト制作を手掛けるシナジア(大阪府八尾市)は、ネットスーパーでよく購入する商品に関するアンケート調査を実施した。ネットスーパーでよく買う商品の1位は「野菜類」(41.30%)、2位は「肉類」(39.13%)、3位は「レトルト、インスタント、缶詰」(30.43%)だった。
4位は「牛乳、乳製品」(29.13%)、5位は「冷凍食品」(28.26%)と続いた。
同社は「1〜2位に野菜類や肉類がランクインしていることから、ネットスーパー利用者は自炊をしている人が多いと推測できる」と分析した。
男女別でみると、女性の1位は「野菜、果物」(46.61%)、2位は「冷凍食品」(35.59%)、3位は「肉、加工肉」(33.90%)だった。男性の1位は「肉、加工肉」(44.64%)、2位は「野菜、果物」(35.71%)、3位は「レトルト、インスタント、缶詰」(30.36%)という結果に。
調査は7月1〜2日、ネットスーパーの利用経験がある18〜70歳の男女を対象にインターネット上で実施した。有効回答数は230人。
関連記事
- 1カ月あたりの食費、相場はいくら? 一人暮らし・二人暮らし・四人家族で比べてみた
食費に関するアンケート調査を実施した。1カ月あたりの食費の相場はいくらなのだろう。一人暮らし・二人暮らし・四人家族で比べてみた。 - 1日中「エアコンつけっぱなし」が約4割 理由は?
「夏のエアコン使用と掃除」に関するアンケートを実施。暑い日のエアコンの使用方法について聞くと、39.6%が「一日中つけっぱなし」と回答した。理由は? - セブンの「いれたてコーヒー」、粗利率は50%超え? コンビニが100円コーヒーをやめられない“おいしい”理由
セブンの100円コーヒーが値上げをし、注目を集めている。「コンビニにはいれたてコーヒーを強化する理由がある」という。各社が100円コーヒーに力を入れるのはなぜか。 - セコマの店内調理「ホットシェフ」 なぜ道民に愛されるのか
顧客満足度が最も高いコンビニ「セイコーマート」。道民が愛してやまないのが、店内調理の「ホットシェフ」だ。店内調理「ホットシェフ」人気の秘訣を丸谷会長に聞いた。 - ドンキ「クーラーのような冷感ウェア」開発 太陽の熱を遮断、汗に反応してヒンヤリ
ドンキは、太陽の熱を遮断し、衣服内温度をクールに保つスポーツウェアを販売する。Tシャツやインナーなど12種展開。記録的な猛暑が続くなか、需要を獲得する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.