ニュース
ニチレイフーズ、規格外の焼きおにぎりを除菌ウエットティッシュに ロフトで販売開始:7月19日から
ニチレイフーズは、規格外の焼きおにぎりをウエットティッシュにアップサイクルし、7月19日からロフトで販売する。食品ロス削減の一環。
ニチレイフーズは、形が崩れた「焼おにぎり」などの規格外ごはんを再利用して開発した除菌ウエットティッシュを発売する。7月19日から生活雑貨店ロフトの22店舗で販売する。
「『焼おにぎり』除菌ウエットティッシュ」(10枚入り187円)は、「焼おにぎり10個入」を生産するときにライン上からこぼれてしまうごはん、形が崩れた規格外のおにぎりを発酵、蒸留させて作ったエタノールを使用。チャ葉エキス、グレープフルーツ種子エキスを配合し、99%天然由来(残り1%は除菌成分)のウエットティッシュに仕上げた。フラップに再生PETラベル、不織布に植物由来の生分解性セルロースなど、環境配慮型の素材を採用した。
ニチレイフーズは、こども食堂やフードバンクへの寄付のほか、工場の生産過程で出るごみを肥料や飼料にリサイクルするなど、フードロス削減に取り組んできた。今後は、食品由来のごみを使った付加価値型の商品開発も強化していく。
関連記事
- 「セコマ」はなぜ、レジ袋無料を続けるのか トップが「これでよかった」と語る背景
レジ袋の有料化が当たり前になった今、無料配布を継続するコンビニがある。北海道No.1のコンビニチェーン、セイコーマートだ。丸谷会長が「これでよかった」と語る背景に迫る。 - セコマの店内調理「ホットシェフ」 なぜ道民に愛されるのか
顧客満足度が最も高いコンビニ「セイコーマート」。道民が愛してやまないのが、店内調理の「ホットシェフ」だ。店内調理「ホットシェフ」人気の秘訣を丸谷会長に聞いた。 - 1日中「エアコンつけっぱなし」が約4割 理由は?
「夏のエアコン使用と掃除」に関するアンケートを実施。暑い日のエアコンの使用方法について聞くと、39.6%が「一日中つけっぱなし」と回答した。理由は? - ドンキ「クーラーのような冷感ウェア」開発 太陽の熱を遮断、汗に反応してヒンヤリ
ドンキは、太陽の熱を遮断し、衣服内温度をクールに保つスポーツウェアを販売する。Tシャツやインナーなど12種展開。記録的な猛暑が続くなか、需要を獲得する。 - セブンの「いれたてコーヒー」、粗利率は50%超え? コンビニが100円コーヒーをやめられない“おいしい”理由
セブンの100円コーヒーが値上げをし、注目を集めている。「コンビニにはいれたてコーヒーを強化する理由がある」という。各社が100円コーヒーに力を入れるのはなぜか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.