ニュース
吉野家、「トクホの牛丼の具」発売 食後の血糖値上昇をおだやかに:外食チェーン初
吉野家が、特定保健用食品の許可を獲得した冷凍牛丼の具「トク牛サラシアプレミアム」を7月11日より販売開始した。
吉野家は、特定保健用食品の許可を獲得した冷凍牛丼の具「トク牛サラシアプレミアム」を7月11日より販売開始した。同社の発表によると、構想から8年、申請から4年を費やし、外食チェーンで初めて特定保健用食品の許可を獲得したという。食後高血糖を気にして丼ものから遠ざかっている層に向けて訴求する。
「トク牛サラシアプレミアム」は、食事から摂取する糖の吸収を減らし、食後の血糖値上昇が緩やかとなる有効性、安全性が国によって認められた特定保健用食品。
脂肪の少ない特別仕様の肉を使用し、牛丼のたれには糖質の消化酵素の働きを阻害し血中のブドウ糖濃度の上昇をおだやかにするサラシアエキスの「サラシノール」を0.5ミリグラム配合した。ご飯はもちろん、うどんやパン、パスタ、カレーなどにトッピングしても有効性は同様だという。
血糖値は毎食後に誰でも上がるが、高い状態が続くと血糖と身体の中のタンパク質が結びつく「糖化」が生じやすく、肥満・老化・病気のリスクとなる。糖質は必須栄養素でもあるため、食後の血糖値を上げ過ぎず、うまく摂取することが重要だとされている。
そこで同社は、食後高血糖を気にして丼ものから遠ざかっている人にも安心して提供できるようにするため、「食後の血糖値上昇をゆるやかにする」商品を開発したと説明する。
トク牛サラシアプレミアムの希望小売価格は505円。公式通販ショップ、イオン、イオンスタイル(北海道・九州・沖縄除く)で販売する。
関連記事
- 東京駅の弁当で最も人気の商品は? 売り上げランキングTOP10発表
JR東日本クロスステーション デベロップメントカンパニー(東京都渋谷区)が、東京駅のエキナカ商業施設「エキュート東京・グランスタ」で販売する弁当の売り上げランキングを発表した。 - ワークマンの人気商品「真空ハイブリッドコンテナ」 担当者も予想外なアウトドア以外のニーズ
キャンプ用品の本格展開を開始したワークマン。その人気商品の1つが「真空ハイブリッドコンテナ 4.6リットル」(2500円)だ。少量のドリンクや食料を保冷したり保温したりすることができるアイテムでSNSなどで話題に。担当者によると、アウトドアシーン以外でも活用されているという。 - ダイソーが「日用品増量キャンペーン」実施 66%増の商品も
100円ショップ大手の大創産業は、創業50周年企画の一環として、日用品増量キャンペーン第3弾を7月1日から実施している。 - 三重・菰野町に複合型キャンプリゾート施設 ドッグランや貸切サウナも用意
キャンピングトレーラーの製造販売を行うエフェクトメイジ(名古屋市)は8月10日、三重県菰野町に複合型キャンプリゾート施設「FREE AND EASY CAMP RESORT(フリーアンドイージーキャンプリゾート)」をオープンする。 - 30〜40代既婚男女に聞いた「令和のしない家事、三種の神器」 3位は「洗濯乾燥機」、2位と1位は?
パナソニックが実施した「30・40代夫婦の家事に関するライフスタイル調査」で、家事負担軽減、家事時間削減のために購入したい家電1位は「食洗機」であることが分かった。他に共働き夫婦がお互いに思う家事分担比率などを比較した。 - ワークマン、一般客特化の“ファン付きウェア”続々投入 特徴は?
ワークマンが、夏の看板製品である「ファン付きウェア」シリーズに4アイテムを追加し、販売数量を2021年の70万点(ファンやバッテリーの別売品を含む)から117万点に拡大し展開している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.