子どもがよく観戦するスポーツ 3位「水泳」、2位「野球」、1位は?:200人に聞いた
小学生の保護者向け教育メディア「おうち教材の森」が、子どもがよく観戦するスポーツに関する調査を実施した。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
子どもがよく観戦するスポーツ1位は「サッカー」(85人)――そんな結果が、ARINA(仙台市)が運営する小学生の保護者向け教育メディア「おうち教材の森」の実施した調査で分かった。
2位は「野球」(47人)、3位は「水泳」(14人)という結果に。
1位の「サッカー」については、「子ども自身がサッカーボールを蹴って遊ぶのが好き。また、夫と一緒にサッカー観戦もよく行くので」「好きな選手がいるから」「地元にJ2のチームがあり、家族で応援に行く子どもが多い」といったコメントが寄せられた。
2位の「野球」と回答した人からは、「親の影響が一番だと思われる」「テレビで放映しているのと、親しみがあるから」「兄とよく野球のテレビ番組を見ていて解説などしてもらったから」といった声が聞かれた。
3位の「水泳」に関しては、「子どもがプールを習っている。また、オリンピックの時、熱心に見ていた」「スイミングスクールに通っていて、コーチに憧れを抱いているから」といった意見があった。
同社は1位がサッカーになったことについて「子ども達の身近にサッカーチームがあり、生で試合を観たり、選手と触れあったりする機会が多い。親にもサッカーファンが多く、サッカー観戦が家族のイベントとなっている家庭が多いことが分かった」とコメントした。
今回の調査は3月2日、中学生以下の子どもがいる保護者を対象に、インターネット上で実施した。調査人数は200人。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 290円ラーメンに250円定食 びっくりドンキー、幸楽苑、なか卯で進む「朝食革命」の正体
朝食に力を入れる外食チェーンや飲食店の動きが目立ってきた。ハンバーグ専門店「びっくりドンキー」、タピオカや台湾料理の専門店「春水堂」などが参入している。どのような戦略を打ち出しているのか。 - パソナの淡路島移転計画はどうなっている? 家族で引っ越した社員が語ったリアルな日常
パソナが着々と社員の淡路島移住を進めている。実際に働いている社員はどういったことを考えているのか。現地で増えている商業施設の状況も取材した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.