調査リポート
「うらやましい」友人の勤め先、3位はトヨタ、2位と1位は?:隣の芝生(企業)は青い?(1/2 ページ)
与信管理を手掛けるリスクモンスターが「隣の芝生(企業)は青い」調査を実施した。
友人・知人の勤め先に対して「うらやましい」と感じた経験がある人は32.7%――。与信管理を手掛けるリスクモンスターの調査でこんな結果が出た。
前回調査との比較では、「うらやましい」との声は0.9ポイント低下しており、「うらやましい」と感じる割合は調査するごとに低下し続けている。
「うらやましい」と回答した内訳を「性別」「婚姻の有無」「年齢」「職業」「企業規模」「年収」ごとに集計したところ、男女別では「男性」(31.2%)よりも「女性」(34.2%)の回答率が高く、世代別では「20代」(41.0%)が最も高い回答率となった。
「うらやましいと思う勤務先」の1位は「国家公務員」(13.1%)だった。2位以下は、「地方公務員」(12.8%)、「トヨタ自動車」(5.8%)、4位「キーエンス」「ソニー」(1.8%)と続いた。
「公務員」は、第1回から継続して1、2位を独占し、「トヨタ自動車」は民間企業の1位を堅持している。4位の「キーエンス」は、高給のイメージに後押しされ、2年ぶりにベスト5にランクインした。
同社によると、同調査においては順位が変動しやすい傾向にあるといい、6位の「TOTO」(前回54位)、8位の「アサヒビール」(同54位)、12位の「ヤマハ」(同54位)などの大幅ランクアップや、前回調査で上位だった「味の素」「NTTドコモ」(いずれも前回6位)のベスト20圏外への大幅ランクダウンが生じている。
関連記事
- 「この企業に勤める人と結婚したい」ランキング トヨタやグーグルをおさえた1位は?
与信管理サービスを提供するリスクモンスター(東京都中央区)は、「この企業に勤める人と結婚したいランキング調査」を実施した。 - 東京駅の弁当で最も人気の商品は? 売り上げランキングTOP10発表
JR東日本クロスステーション デベロップメントカンパニー(東京都渋谷区)が、東京駅のエキナカ商業施設「エキュート東京・グランスタ」で販売する弁当の売り上げランキングを発表した。 - ワークマンの人気商品「真空ハイブリッドコンテナ」 担当者も予想外なアウトドア以外のニーズ
キャンプ用品の本格展開を開始したワークマン。その人気商品の1つが「真空ハイブリッドコンテナ 4.6リットル」(2500円)だ。少量のドリンクや食料を保冷したり保温したりすることができるアイテムでSNSなどで話題に。担当者によると、アウトドアシーン以外でも活用されているという。 - 結婚相手に求める年収、1位は? 「安定性の方を重視したい」の声も
恋活・婚活の総合メディア「M2W」を運営するWoo(東京都新宿区)は、独身女性200人を対象に「結婚相手に求める年収」についての調査を実施した。 - 三重・菰野町に複合型キャンプリゾート施設 ドッグランや貸切サウナも用意
キャンピングトレーラーの製造販売を行うエフェクトメイジ(名古屋市)は8月10日、三重県菰野町に複合型キャンプリゾート施設「FREE AND EASY CAMP RESORT(フリーアンドイージーキャンプリゾート)」をオープンする。 - ワークマン、一般客特化の“ファン付きウェア”続々投入 特徴は?
ワークマンが、夏の看板製品である「ファン付きウェア」シリーズに4アイテムを追加し、販売数量を2021年の70万点(ファンやバッテリーの別売品を含む)から117万点に拡大し展開している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.