「うらやましい」友人の勤め先、3位はトヨタ、2位と1位は?:隣の芝生(企業)は青い?(2/2 ページ)
与信管理を手掛けるリスクモンスターが「隣の芝生(企業)は青い」調査を実施した。
うらやましいと感じる理由は?
うらやましいと感じる理由は、「給料が高い」(61.8%)が最も多く、次いで「福利厚生が充実している」(40.1%)、「会社に安定性がある」(39.4%)、「休みがとりやすい」(24.8%)、「会社の知名度」(24.5%)の順となった。
年収別では、年収800万円未満の層では「給料が高い」が半数を超える回答率を得て1位となったのに対し、「年収800万円以上」では「残業が少ない」の回答率が高く、年収の多寡による羨望ポイントの相違もうかがえた。
自身の仕事・勤務先への満足度と、知人・友人が勤める企業への羨望度について調査したところ、自身の仕事・勤務先に満足していない人では、「うらやましい」「うらやましいと感じない」がほぼ半々だったのに対し、自身の仕事・勤務先に満足している人は、77.4%が「うらやましくない」と回答した。
また、自身の仕事・勤務先への満足度を世代別、年収別にみると、世代とともに満足度が上がり、60代では60%以上が「満足している」と回答した。年収別では、年収600万円以上の層で、満足しやすい傾向がみられた。
リスクモンスターは、「『隣の芝生が青く見える』要因としては、単に他者の環境が恵まれているように感じるだけでなく、自身の環境に満足できているか、という点も大きく関わっている」と指摘。「自社の社員の多くが他社をうらやましがることがないようにするためにも、経営者には、社員が『自社の芝生こそが青い』と思えるように、待遇の改善や働き方改革に取り組んでいくことが求められている」と結論付けている。
インターネットを使った調査で、20〜69歳の男女1000人を対象とした。調査期間は5月23〜24日。
関連記事
- 「この企業に勤める人と結婚したい」ランキング トヨタやグーグルをおさえた1位は?
与信管理サービスを提供するリスクモンスター(東京都中央区)は、「この企業に勤める人と結婚したいランキング調査」を実施した。 - 東京駅の弁当で最も人気の商品は? 売り上げランキングTOP10発表
JR東日本クロスステーション デベロップメントカンパニー(東京都渋谷区)が、東京駅のエキナカ商業施設「エキュート東京・グランスタ」で販売する弁当の売り上げランキングを発表した。 - ワークマンの人気商品「真空ハイブリッドコンテナ」 担当者も予想外なアウトドア以外のニーズ
キャンプ用品の本格展開を開始したワークマン。その人気商品の1つが「真空ハイブリッドコンテナ 4.6リットル」(2500円)だ。少量のドリンクや食料を保冷したり保温したりすることができるアイテムでSNSなどで話題に。担当者によると、アウトドアシーン以外でも活用されているという。 - 結婚相手に求める年収、1位は? 「安定性の方を重視したい」の声も
恋活・婚活の総合メディア「M2W」を運営するWoo(東京都新宿区)は、独身女性200人を対象に「結婚相手に求める年収」についての調査を実施した。 - 三重・菰野町に複合型キャンプリゾート施設 ドッグランや貸切サウナも用意
キャンピングトレーラーの製造販売を行うエフェクトメイジ(名古屋市)は8月10日、三重県菰野町に複合型キャンプリゾート施設「FREE AND EASY CAMP RESORT(フリーアンドイージーキャンプリゾート)」をオープンする。 - ワークマン、一般客特化の“ファン付きウェア”続々投入 特徴は?
ワークマンが、夏の看板製品である「ファン付きウェア」シリーズに4アイテムを追加し、販売数量を2021年の70万点(ファンやバッテリーの別売品を含む)から117万点に拡大し展開している。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.