ニュース
焼酎の好きな飲み方 「ロック」「水割り」「お湯割り」で最も多かった回答は?:約1万人に聞いた
マイボイスコムが、焼酎の飲み方に関する調査を実施した。飲むシーンや、焼酎をあまり飲まない理由などについても聞いた。
焼酎の最も好きな飲み方は「水割り」(21.2%)――そんな結果がリサーチ事業を手掛けるマイボイスコム(東京都千代田区)の実施した調査で分かった。
2位は「ロック」(19.2%)、3位は「お湯割り」(17.7%)、4位は「柑橘類味+炭酸水割り」(17.0%)という結果に。年代別で分析すると、男性70代ではお湯割りと回答した人の割合が最も多かった。男性の30〜40代は「水割り」、女性では「柑橘類味+炭酸水」の比率がそれぞれ高かった。
焼酎を飲むと回答した人に、どこで飲むことが多いか尋ねた。すると、家で飲むことが多いと回答した人は全体の70.9%で、外飲み派を大きく上回った。
焼酎を飲む頻度が月1日以下の人や、焼酎を飲んだことがない人に対し、「焼酎をあまり飲まない理由は何ですか?」と質問した。すると、1位は「味が好きではない」(28.5%)で、「焼酎を飲む機会がない」(19.1%)、「アルコール度数が高い」(16.7%)、「においが好きではない」(13.2%)と続いた。性別で分析すると、女性は「味が好きではない」の比率が高かった。
今回の調査は、MyVoiceのアンケートモニターを対象にインターネット上で実施。調査期間は6月1〜5日で、1万62人から回答を得た。
関連記事
- レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。 - なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。 - スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
大手回転寿司チェーンのスシローとくら寿司。標準的な寿司の重さはほぼ一緒。しかし、価格とシャリの違いから戦略の違いが見えてきた。 - 290円ラーメンに250円定食 びっくりドンキー、幸楽苑、なか卯で進む「朝食革命」の正体
朝食に力を入れる外食チェーンや飲食店の動きが目立ってきた。ハンバーグ専門店「びっくりドンキー」、タピオカや台湾料理の専門店「春水堂」などが参入している。どのような戦略を打ち出しているのか。 - パソナの淡路島移転計画はどうなっている? 家族で引っ越した社員が語ったリアルな日常
パソナが着々と社員の淡路島移住を進めている。実際に働いている社員はどういったことを考えているのか。現地で増えている商業施設の状況も取材した。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.