子どもがハマっているスマホゲーム 「モンスト」「ウマ娘」をおさえた1位は?:親子で楽しめる
ARINAが運営する小学生の保護者向け教育メディア「おうち教材の森」が、中学生以下の子どもを持つ男女を対象に、「子どもがハマっているスマートフォンゲーム」に関する調査を実施した。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
ARINA(仙台市)が運営する小学生の保護者向け教育メディア「おうち教材の森」が、中学生以下の子どもを持つ男女を対象に、「子どもがハマっているスマートフォンゲーム」に関する調査を実施した。その結果、1位は「ディズニーツムツム」(77人)だった。
回答者からは「無課金で遊べるから」「単純でやりやすいから」「ディズニーのキャラクターが好きなので自分が好きなキャラを育てるような感覚でゲームを楽しんでいる」といった声があった。
2位以下は「ウマ娘」(21人)、「特にない」(20人)、「モンスターストライク」(18人)と続いた。
「ウマ娘」と答えた人からは、「ソーシャルゲーム全体でウマ娘の勢いがとても強いと感じるから」「はやり物にはまりやすく、親が日曜日に競馬を見ている影響もある」といったコメントがあった。
また、票が3番目に多かった「特にない」との意見については、「ゲームが嫌いなため」「まだ小学生だからやらせていない」「スマートフォンゲームは特にやっていない」との声が寄せられた。
4位の「モンスターストライク」は、「操作性が単純でありながらも深く楽しめるから」「とてもチャカチャカとにかく面白いといってきてくれる。いったんはまると止まらない様子」などの意見があった。
調査結果を踏まえ同社は、「ディズニーツムツムは直感的にプレイできることから幅広い年齢層から支持されているようだ」と指摘。また、「無課金で遊べることも魅力のひとつで、親の安心にもつながっている」と分析している。
インターネットを使った調査で、200人(10代:3人、20代:41人、30代:70人、40代:59人、50代:22人、60代以上:5人)が回答した。調査日は3月2日。
関連記事
- 子どもが好きな野球選手 2位「坂本勇人」、1位は?
ARINA(仙台市)が運営する小学生の保護者向け教育メディア「おうち教材の森」が、「子どもが好きな野球選手」について調査を実施した。 - 好きな2人組YouTuberランキング 2位「スカイピース」、1位は?
バイドゥ(東京都港区)が提供するキーボードアプリ「Simeji」は、ユーザーへアンケートを実施し「Z世代が選ぶ!!好きな2人組YouTuberTOP10」を発表した。 - ワークマン、一般客特化の“ファン付きウェア”続々投入 特徴は?
ワークマンが、夏の看板製品である「ファン付きウェア」シリーズに4アイテムを追加し、販売数量を2021年の70万点(ファンやバッテリーの別売品を含む)から117万点に拡大し展開している。 - 東京駅の弁当で最も人気の商品は? 売り上げランキングTOP10発表
JR東日本クロスステーション デベロップメントカンパニー(東京都渋谷区)が、東京駅のエキナカ商業施設「エキュート東京・グランスタ」で販売する弁当の売り上げランキングを発表した。 - ワークマンの人気商品「真空ハイブリッドコンテナ」 担当者も予想外なアウトドア以外のニーズ
キャンプ用品の本格展開を開始したワークマン。その人気商品の1つが「真空ハイブリッドコンテナ 4.6リットル」(2500円)だ。少量のドリンクや食料を保冷したり保温したりすることができるアイテムでSNSなどで話題に。担当者によると、アウトドアシーン以外でも活用されているという。 - 三重・菰野町に複合型キャンプリゾート施設 ドッグランや貸切サウナも用意
キャンピングトレーラーの製造販売を行うエフェクトメイジ(名古屋市)は8月10日、三重県菰野町に複合型キャンプリゾート施設「FREE AND EASY CAMP RESORT(フリーアンドイージーキャンプリゾート)」をオープンする。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.