子どもにとって欠かせないアニメ 『ポケモン』や『アンパンマン』をおさえた1位は?:ARINA調べ
教育メディア「おうち教材の森」を運営するARINA(仙台市)が、全国の中学生以下の子どもを持つ親を対象に、「子どもにとって欠かせないアニメ」についてアンケートを実施した。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
教育メディア「おうち教材の森」を運営するARINA(仙台市)が、全国の中学生以下の子どもを持つ親を対象に、「子どもにとって欠かせないアニメ」についてアンケートを実施した。その結果、1位は『ドラえもん』(58人)だった。
回答者からは「テレビやYouTubeでよく見ているから」「ストーリーがいろいろあるし、バリエーションも多く、何度見ても楽しめる」「コミックを見てから、好きになったようで、いつもドラえもんを見ている」といった声があった。
2位以下は、『それいけ!アンパンマン』(57人)、『ポケットモンスター』(31人)、『クレヨンしんちゃん』(17人)、『サザエさん』(14人)と続いた。
『それいけ!アンパンマン』と回答した人からは、「歌もストーリーも好き」「ビデオに撮って何度も見ているから」「ストーリーが分かりやすく、キャラクターが覚えやすいから」といった声が寄せられた。
また、『ポケットモンスター』は「友達との会話で一番多い」「録画してでも毎週見ている」、『クレヨンしんちゃん』は「親も好きで小さい頃から一緒に見ていて、一緒に笑ったり泣いたりしてきた作品なので思い入れが深いようだ」「劇場版は道徳を学べるから」といった意見があった。
今回の調査では、長年子ども達に親しまれているドラえもんとアンパンマンに人気が集中する結果に。調査を実施したARINAは、「ドラえもんは劇場版の人気も高く、年齢の低い子どもには、アンパンマンの分かりやすいキャラクター設定やデザインに惹かれているようだ」と分析する。
インターネットを使った調査で、3月2日に実施。200人(10代:4人、20代:38人、30代:72人、40代:57人、50代:23人、60代以上:6人)を対象とした。
関連記事
- 子どもが好きな野球選手 2位「坂本勇人」、1位は?
ARINA(仙台市)が運営する小学生の保護者向け教育メディア「おうち教材の森」が、「子どもが好きな野球選手」について調査を実施した。 - 東京駅の弁当で最も人気の商品は? 売り上げランキングTOP10発表
JR東日本クロスステーション デベロップメントカンパニー(東京都渋谷区)が、東京駅のエキナカ商業施設「エキュート東京・グランスタ」で販売する弁当の売り上げランキングを発表した。 - ワークマンの人気商品「真空ハイブリッドコンテナ」 担当者も予想外なアウトドア以外のニーズ
キャンプ用品の本格展開を開始したワークマン。その人気商品の1つが「真空ハイブリッドコンテナ 4.6リットル」(2500円)だ。少量のドリンクや食料を保冷したり保温したりすることができるアイテムでSNSなどで話題に。担当者によると、アウトドアシーン以外でも活用されているという。 - 三重・菰野町に複合型キャンプリゾート施設 ドッグランや貸切サウナも用意
キャンピングトレーラーの製造販売を行うエフェクトメイジ(名古屋市)は8月10日、三重県菰野町に複合型キャンプリゾート施設「FREE AND EASY CAMP RESORT(フリーアンドイージーキャンプリゾート)」をオープンする。 - 30〜40代既婚男女に聞いた「令和のしない家事、三種の神器」 3位は「洗濯乾燥機」、2位と1位は?
パナソニックが実施した「30・40代夫婦の家事に関するライフスタイル調査」で、家事負担軽減、家事時間削減のために購入したい家電1位は「食洗機」であることが分かった。他に共働き夫婦がお互いに思う家事分担比率などを比較した。 - ワークマン、一般客特化の“ファン付きウェア”続々投入 特徴は?
ワークマンが、夏の看板製品である「ファン付きウェア」シリーズに4アイテムを追加し、販売数量を2021年の70万点(ファンやバッテリーの別売品を含む)から117万点に拡大し展開している。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.