ドリンク剤・滋養強壮剤を週1回以上飲む人は約1割、人気の銘柄は?:マイボイスコム調べ
マイボイスコムの「ドリンク剤の利用」に関する調査で、ドリンク剤・滋養強壮剤を週1回以上飲む人は約1割程度であることが分かった。同調査は今回で11回目。
ドリンク剤・滋養強壮剤を週1回以上飲む人は約1割――そんな結果が、インターネットリサーチを手掛けるマイボイスコム(東京都千代区)の「ドリンク剤の利用」に関する調査で分かった。同調査は今回で11回目。
ドリンク剤・滋養強壮剤をどのくらいの頻度で飲んでいる?
ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用者は36.5%で、慢性的に疲労を感じている人では4〜5割だった。週1回以上飲む人は10.5%で、ドリンク剤飲用者の3割弱であった。
飲んでいる銘柄は?
ドリンク剤・滋養強壮剤で飲んでいる銘柄を聞いたところ、最も多かったのは「リポビタン」で15.7%、次いで「アリナミン」「チオビタ」が8〜9%だった。女性では「チョコラBB」「チオビタ」が2〜3位、女性10・20代では「チョコラBB」が1位となった。
選定時の重視点は?
ドリンク剤・滋養強壮剤選定時の重視点を尋ねた。1位は「効能・効果」で49.6%、2位は「価格」で48.7%、3位は「味」で39.6%、4位は「飲みやすい」で35.2%、5位は「成分、添加物」で26.3%だった。「リポビタン」の主飲用者では「味」が1位、「エスカップ」「チオビタ」の主利用者では「価格」「味」が上位2位で、「効能・効果」は低かった。一方で、「ヘパリーゼ」「ユンケル」の主利用者では、「味」「飲みやすさ」「価格」が低く、「効能・効果」が高かった。
飲用シーンはいつ?
ドリンク剤・滋養強壮剤の飲用シーンはいつか聞いた。最も多かったのは「疲れがたまっているとき」で飲用者の69.7%、次いで「風邪気味・発熱など体調が悪いとき」「栄養補給をしたいとき」「気合を入れたいとき」が各20%台だった。
「キューピーコーワ」の主飲用者では、疲れがたまっているとき、肩こり・目の疲れを解消/緩和したいとき、「チョコラBB」の主飲用者では肌あれ・ニキビなどを改善したいとき、「ヘパリーゼ」の主飲用者では二日酔い・悪酔いの予防や解消をしたいとき、「ユンケル」の主飲用者では風邪気味・発熱など体調が悪いときが他の層より高い傾向があった。
慢性的に疲労を感じている?
慢性的に疲労を感じている人は、「感じている」が21.2%、「やや感じている」が36.6%と、合わせて57.8%が慢性疲労を感じていて、2016年の調査以降、微増している。女性10〜40代では7割前後、男性30〜50代では6割前後と高かった。
今回の調査は、「MyVoice」のアンケートモニターを対象にインターネットで実施した。期間は6月1〜5日、有効回答数は1万233人。
関連記事
- 「型破り」新型クラウン 豊田社長のダメ出しから始まった「革新と挑戦」
「15代続く中で磨かれてきたクラウンの“型”を、16代目が“型”破りしたといえるかもしれない」──7月15日に行われた新型クラウンのワールドプレミアで、豊田章男社長はそう語った。 - 新型「クラウン」世界初披露、SUVとセダン融合 「まさしく明治維新」と豊田社長
トヨタ自動車は7月15日、新型クラウンを世界初披露した。SUVとセダンを融合した「クロスオーバー」のほか、SUVタイプの「スポーツ」「セダン」、SUVとワゴンを組み合わせたような「エステート」の4車種。4車種を全て統一して「クラウン」と総称する。 - 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.