ニュース
お得だと外食に行きたくなる食材 3位「カニ」、2位「うなぎ」、1位は?:価格高騰の影響は(2/3 ページ)
リクルートは、最近の物価上昇にともない「外食と高級食材」についてアンケート調査を行った。「お得だと外食に行きたくなる食材」や「外食時、値上げにより注文を諦めた食材」として挙がったのは?
値上げにより、諦めた高級食材は?
次に、食材の値上がりを受け「外食の際に注文をためらったり、諦めたりした高級食材」は何か聞いた。「もともと高級食材はあまり食べない」「特になし」の回答も多いが、個別品目で1位だったのは「ブランド牛肉」で17.5%、2位は「うなぎ」で14.0%、3位は「うに」で8.8%だった。
トップ2は「お得に食べられるフェアやイベントがあれば外食しに行きたくなる高級食材」と同じ。普段は注文をためらうものの、お得に食べられる機会があれば外食自体の意欲にもつながる食材であることが分かった。
性年代別・圏域別でも顕著な差はなかったが、「ブランド牛肉」は関西圏での選択率が20.3%、「うなぎ」は東海圏で18.2%、「うに」は9.4%と他圏域よりやや多かった。「お得に食べられるフェアやイベントがあれば外食しに行きたくなる高級食材」と同様の結果が得られた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「氷河期の勝ち組」だったのに……40代“エリート課長”に迫る危機
自分をエリートだと信じて疑わなかったサラリーマンが、社内の方針転換により出世のはしごを外されることがある。エリート意識や、能力主義への妄信が生む闇とは──?
“スーツ姿の客”がネットカフェに急増 カギは「PCなし席」と「レシートの工夫」
コロナ禍で夜間の利用者が激減し、インターネットカフェ業界は大きな打撃を受けた。そんな中、トップシェアを誇る「快活CLUB」では、昼にテレワーク利用客を取り込むことに成功、売り上げを復調させた。そのカギは「PCなし席」と「レシートの工夫」にあるという。どういうことかというと……。
「底辺の職業ランキング」を生んだ日本 なぜ、差別とカスハラに苦しめられるのか
新卒向け就活情報サイトが公開した「底辺の職業ランキング」を挙げる記事が物議を醸している。記事が炎上した一方で、実際に一部の職業の人たちをさげすみ、差別する人がいることも事実だ。日本社会にはびこる差別とカスハラの正体とは──。
ラーメン業界に黒船来航! 約90秒で「アツアツな本格ラーメン」を作る自販機がすごい
JR東京駅、羽田空港、首都高芝浦パーキングエリアで、ラーメン自販機「Yo-Kai Express」の設置が始まった。いったい、どんな自販機なのか? CEOが話す強みや戦略は?
セブンカフェの期待の新星! 「お店で作る」スムージーがじわじわ話題に
セブン-イレブンが東京と千葉の一部の店舗で販売している「セブンカフェスムージー」がじわじわと話題になっている。お店に設置した専用マシンで作るこの商品に、セブン-イレブンが力を入れる理由とは?
