同棲時に親へ挨拶する理由 2位「今後の関係を良好に保つため」、1位は?:縁結び大学調べ(3/5 ページ)
ネクストレベル(神奈川県横浜市)は運営する縁結び大学にて、同棲経験のある20〜40代の男女に対し「同棲前の挨拶」に関するアンケートを実施した。その結果、同棲前に挨拶をしたカップルは全体の約4割であることが分かった。
同棲時に親に挨拶をして良かったか・しなくて良かったか
「同棲時に親に挨拶をして良かったか」と尋ねると、「良かった」(90.2%)、「どちらとも言えない」(8.0%)、「悪かった」(1.8%)という結果になった。
同じく「同棲時に親に挨拶をしなくて良かったか」と聞くと、結果は「良かった」(47.3%)、「どちらとも言えない」(42.3%)、「悪かった」(10.4%)となった。
同棲時の挨拶に関して「良かった」「後悔した」理由
同棲時の挨拶に関して「良かった」「後悔した」理由について質問したところ、「同棲時に挨拶をして良かった」と回答した人からは「2年後に結婚する時の挨拶もスムーズだった。結婚する時になって、『え、ずっと一緒に住んでたの?』とお互いの両親に思われるより印象が良かったと思います」(女性・30歳)、「しっかりと挨拶をしたことで、お互いの不安をある程度取り除くことができたと思います。また、お互いの親に連絡をしやすくなったことにより、良い関係が築けたと思います」(男性・35歳)といった意見があった。
「同棲時に挨拶をしなかったことに対して後悔している」と回答した人からは「今後結婚するかもしれない相手なので、今後の関係を考えると挨拶は必要だったかもしれません」(女性・26歳)、「お互いの両親と顔を合わせていたのでそれで十分だと考えていましたが、それが間違いだったようです。気づいた時には、相手のご両親からの印象がかなり悪くなっていました」(男性・42歳)といったコメントが寄せられた。
関連記事
- 「型破り」新型クラウン 豊田社長のダメ出しから始まった「革新と挑戦」
「15代続く中で磨かれてきたクラウンの“型”を、16代目が“型”破りしたといえるかもしれない」──7月15日に行われた新型クラウンのワールドプレミアで、豊田章男社長はそう語った。 - 新型「クラウン」世界初披露、SUVとセダン融合 「まさしく明治維新」と豊田社長
トヨタ自動車は7月15日、新型クラウンを世界初披露した。SUVとセダンを融合した「クロスオーバー」のほか、SUVタイプの「スポーツ」「セダン」、SUVとワゴンを組み合わせたような「エステート」の4車種。4車種を全て統一して「クラウン」と総称する。 - 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.