同棲時に親へ挨拶する理由 2位「今後の関係を良好に保つため」、1位は?:縁結び大学調べ(5/5 ページ)
ネクストレベル(神奈川県横浜市)は運営する縁結び大学にて、同棲経験のある20〜40代の男女に対し「同棲前の挨拶」に関するアンケートを実施した。その結果、同棲前に挨拶をしたカップルは全体の約4割であることが分かった。
同棲の挨拶で気をつけたポイント
同棲の挨拶で気をつけたポイントについて質問すると、「身だしなみ」(男性66.2%、女性56.3%)、「会話の内容」(男性64.6%、女性70.8%)と答えた人が多かった。
手土産は持っていったか
「手土産は持っていったか」と聞いたところ、「はい」(78.6%)、「いいえ」(21.4%)という結果になった。
なお「はい」と回答した人からは、「ピザが好きと聞いていたのでピザにしました。みんなで食べられるし、先方も食事出す必要がなく良かったです」(男性・25歳)、「芋焼酎を持って行きました。彼女のご両親が普段から晩酌を楽しみにしていると聞いていたからです」(男性・32歳)といった意見があった。
同棲時の挨拶の失敗談・成功談
最後に「同棲時の挨拶の失敗談・成功談」を尋ねた。具体的な失敗談としては「直前に体調を崩してしまい、せっかくセッティングした食事会が一度延期になってしまいました。体調管理はとても大切だと思います」(女性・27歳)、「彼がアポなしの方が良いと言っていたので、アポなしで挨拶に行ったらお義母さん方が『化粧もしてないのに』と慌ててしまった。アポは取った方が良いと思います」(女性・29歳)といったコメントがあった。
成功談としては「挨拶に行く前に、お互いの親の興味・関心などについて情報共有しておくと、挨拶の場でも会話が弾みやすい。また、子供のころの写真やペットを使うと会話が途切れにくいと感じた」(女性・31歳)、「相手の出身が離島であり方言が独特なので、事前に方言を勉強してから行きました。方言が使えたことで、相手の両親と会話がはずみました」(男性・43歳)といった意見が寄せられた。
調査は2021年11月3〜8日に、インターネットで実施した。調査対象は20〜40代前半の同棲経験者、アンケートの母数は302人(男性147人、女性155人)。
関連記事
- 「型破り」新型クラウン 豊田社長のダメ出しから始まった「革新と挑戦」
「15代続く中で磨かれてきたクラウンの“型”を、16代目が“型”破りしたといえるかもしれない」──7月15日に行われた新型クラウンのワールドプレミアで、豊田章男社長はそう語った。 - 新型「クラウン」世界初披露、SUVとセダン融合 「まさしく明治維新」と豊田社長
トヨタ自動車は7月15日、新型クラウンを世界初披露した。SUVとセダンを融合した「クロスオーバー」のほか、SUVタイプの「スポーツ」「セダン」、SUVとワゴンを組み合わせたような「エステート」の4車種。4車種を全て統一して「クラウン」と総称する。 - 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.