女子制服のパンツスタイルのイメージ 3位「暖かそう」、2位「動きやすそう」、1位は?:カンコー学生服調べ
菅公学生服は、「女子制服のスラックス導入の状況」に関する調査を実施した。女子制服のパンツスタイル(スラックス)のイメージを聞いたところ、「自由でよい」(64.8%)が最多となった。以下、「動きやすそう」(44.3%)、「暖かそう」(24.8%)、「かっこいい」(20.0%)と続く。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
菅公学生服は、「女子制服のスラックス導入の状況」に関する調査を実施した。女子制服のパンツスタイル(スラックス)のイメージを聞いたところ、「自由でよい」(64.8%)が最多となった。以下、「動きやすそう」(44.3%)、「暖かそう」(24.8%)、「かっこいい」(20.0%)と続く。
特に女性から肯定的な声が多く寄せられた一方で、「違和感がある」(7.9%)、「かわいくない」(6.8%)、「女子中高生らしくない」(5.1%)といった否定的な意見も見られた。
スカートとスラックスのどちらも着用を選べる学校があることを知っているかを尋ねたところ、71.5%が知っていると答えた。年代別にみると、10代(85.5%)が最多。
自身が通っていた学校が女子制服のパンツスタイル(スラックス)を選べるようになっていたか聞いたところ、選べた人は13.4%にとどまった。
年代別にみると、10代の45.0%は選べた一方で、20代は12.5%、30代以上は10%を下回るなど大きな差があることが分かった。
調査はインターネットで、10〜60代の男女1200人を対象に実施した。調査期間は6月。
関連記事
- 「型破り」新型クラウン 豊田社長のダメ出しから始まった「革新と挑戦」
「15代続く中で磨かれてきたクラウンの“型”を、16代目が“型”破りしたといえるかもしれない」──7月15日に行われた新型クラウンのワールドプレミアで、豊田章男社長はそう語った。 - 新型「クラウン」世界初披露、SUVとセダン融合 「まさしく明治維新」と豊田社長
トヨタ自動車は7月15日、新型クラウンを世界初披露した。SUVとセダンを融合した「クロスオーバー」のほか、SUVタイプの「スポーツ」「セダン」、SUVとワゴンを組み合わせたような「エステート」の4車種。4車種を全て統一して「クラウン」と総称する。 - 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.