ニュース
55%が研修を「無駄」だと感じた経験あり オンライン研修は「テレビを見ながら」「寝転がりながら」という人も:300人に聞いた
「研修に関する調査」を実施した。55.0%が「これまで受けた研修で無駄だと思った研修がある」と回答。オンライン研修は、「テレビを見ながら」「寝転がりながら」という人も
経営コンサルティング事業を手掛ける識学(東京都品川区)は、「研修に関する調査」を実施した。その結果、55.0%が「これまで受けた研修で無駄だと思った研修がある」と回答した。
研修を無駄だと感じた理由を聞くと、「既に知っていることだったため」が50.3%で最多だった。次いで「関わっている業務で役にたつ場面がなかったため」(47.9%)、「拘束時間に見合っていない内容だったため」(32.1%)という結果に。
オンライン研修では「ながら作業」をする人も
オンライン研修中に「ながら作業」をしたことがあるか聞くと、管理職では66.9%が、一般社員では66.0%が「ある」と回答した。具体的に何をしていたか聞くと、「テレビを見ていた」(男性、29歳)、「他の仕事をしながら研修を受けていた」(男性、48歳)、「SNSや動画を見たり横になったりしていた」(女性、30歳)などの意見が挙がった。
調査は6月28日、従業員数10人以上の企業に勤める20〜59歳の男女で、直近3年以内に会社で研修を受けた人を対象にインターネット上で実施した。有効回答数は300人。
関連記事
- 1日中「エアコンつけっぱなし」が約4割 理由は?
「夏のエアコン使用と掃除」に関するアンケートを実施。暑い日のエアコンの使用方法について聞くと、39.6%が「一日中つけっぱなし」と回答した。理由は? - 「セコマ」はなぜ、レジ袋無料を続けるのか トップが「これでよかった」と語る背景
レジ袋の有料化が当たり前になった今、無料配布を継続するコンビニがある。北海道No.1のコンビニチェーン、セイコーマートだ。丸谷会長が「これでよかった」と語る背景に迫る。 - セコマの店内調理「ホットシェフ」 なぜ道民に愛されるのか
顧客満足度が最も高いコンビニ「セイコーマート」。道民が愛してやまないのが、店内調理の「ホットシェフ」だ。店内調理「ホットシェフ」人気の秘訣を丸谷会長に聞いた。 - ドンキ「クーラーのような冷感ウェア」開発 太陽の熱を遮断、汗に反応してヒンヤリ
ドンキは、太陽の熱を遮断し、衣服内温度をクールに保つスポーツウェアを販売する。Tシャツやインナーなど12種展開。記録的な猛暑が続くなか、需要を獲得する。 - 「コロナ禍の学生はガクチカがない」はホント? マイナビ編集長が語る就活の今
「コロナ禍の学生はガクチカがない」は本当なのか。今の学生はどんな学生生活を送り、就活とどう向き合っているのだろうか。マイナビの高橋誠人編集長に、コロナ禍における就活生の現状を聞いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.