就活は嘘つきが有利? 面接で嘘をついたことがある人は4割、どんな嘘をついたか:ライボの調査(2/2 ページ)
ライボは、社会人3年未満の全国の男女に「就活と嘘の実態について」の調査を行った。面接やエントリーシートで学生時代での経験を話す・書く際に嘘をついたことがある人は38.7%ほどいることが分かった。
嘘の内容で面接官は自分を評価していた?
更に、嘘の内容で面接官に評価されたと感じた人は、「とてもそう思う」が21.6%、「そう思う」が51.3%と、合わせて72.9%もいることが分かった。
就活で嘘をつくことは「賛成」か「反対」か
就活で嘘をつくことを「賛成・ある程度仕方がない」と考える人に理由を聞いたところ、「嘘が上手な人間が有利になる日本の就活システムは腐っていると思うが、対人の面接選考であること・転職者のような実績を表しにくいことからしょうがない」(IT・20代男性)、「嘘を深掘りされるとボロがでがちのため、設定を十分に考えるのがいい」(IT・20代女性)という声が聞かれた。仕方がないことと考えている人からは、そもそも就活のシステムに問題があるという意見もあった。
一方、「反対」と考える人からは、「嘘をつくと表情や仕草でバレてしまうと聞き、それからやめた」(サービス・20代女性)、「嘘がつけなくて中々選考が通らなかったが、結果自分にとって良い会社に入れた。落選が多くしんどかったが、嘘を全くつかずに正直であり続けることはマッチングという観点で非常に有益だった」(IT・20代男性)という意見があった。
コロナ禍での学生生活はオンラインが中心となり、十分な学生生活や活動が行えないままで就職活動を迎えた学生が多いため、面接で他者と差をつけるには一層厳しい状況にあるようだ。ライボは「短い面接や書面上だけでは学生の素性を見極めることが難しいという、就活特有の問題があることも想定される」とも分析した。
今回の調査は、20〜1000人以上規模の会社に所属する社会人3年未満の全国の男女を対象に、インターネットで行った。期間は22年7月6〜11日、有効回答数は191人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「コロナ禍の学生はガクチカがない」はホント? マイナビ編集長が語る就活の今
「コロナ禍の学生はガクチカがない」は本当なのか。今の学生はどんな学生生活を送り、就活とどう向き合っているのだろうか。マイナビの高橋誠人編集長に、コロナ禍における就活生の現状を聞いた。
就活が「マッチングアプリ化」している? 就職人気企業ランキングに見るコロナ禍中のトレンド
就職人気企業ランキングの上位に共通することはあるのだろうか。調査担当者は「コロナ」「スマートフォンの普及」が影響していると話す。ランキング結果から見る就活の今を取材した。
23卒の就職先人気企業ランキング 文理問わず総合商社が人気
ダイヤモンド・ヒューマンリソースは23卒の就職先人気企業ランキングの結果を発表した。文理、男女別に人気企業TOP20を紹介する。総合商社や大手金融が人気を集めた。
23卒に人気の企業は? 業界別にTOP10を紹介
文化放送キャリアパートナーズは23卒に人気な企業を業界別にまとめ、ランキング化した。金融、商社、ITなどそれぞれの業界で人気だった企業はどこか。それぞれのTOP10を紹介する。
1日中「エアコンつけっぱなし」が約4割 理由は?
「夏のエアコン使用と掃除」に関するアンケートを実施。暑い日のエアコンの使用方法について聞くと、39.6%が「一日中つけっぱなし」と回答した。理由は?
