仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
リクルートが運営する進路情報メディア「スタディサプリ進路」は、高校生を対象に夏イベントについてアンケートを実施した。その結果、夏に行きたいイベントの1位は「花火」(66.3%)だった。
2位は「夏祭り」(59.1%)、3位は「海」(35.1%)、4位は「音楽フェス・ライブ」(32.8%)、5位は「旅行」(31.0%)と続いた。
夏のイベントにかける平均予算は1万395円だった。前年度の調査より約6800円増加。学年別でみると、高校1年生は1万1889円、高校2年生は1万956円、高校3年生は8339円という結果に。
夏のイベントで重視することを聞くと、「高校生ならではの思い出が作れる」が最も多く62.0%だった。2位は「コスパが良い」(39.3%)、3位は「非日常が楽しめる」(36.0%)と続いた。
調査は6月6〜8日、高校生の男女を対象にインターネット上で実施した。有効回答数は900人。
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