ニュース
夏休みの宿題はいつやる? 2位「計画通りコツコツ派」、1位は?:やる気スイッチグループ調べ(2/2 ページ)
やる気スイッチグループは、教室に通う未就学児から高校3年生までの生徒とその保護者に、「夏休みの宿題・自由研究」についての調査を実施した。夏休みの宿題の取り組み方で最も多かったのは「できるだけ早く終わらせる」であることが分かった。
保護者の宿題への希望は?
普段の宿題・夏休みの宿題の量について保護者の希望を聞いた。「量にはこだわらないが、その日/1学期の復習をしっかりできるようにしてほしい」(普段の宿題63.3%、夏休みの宿題57.6%)が最多。また夏休みの宿題について「勉強時間を確保するため多めに出してほしい」(12.8%)、「遊びばかりにならないよう多めに出してほしい」(9.7%)と量を増やすことを望む保護者は、「塾や習い事との両立のため少なくしてほしい」(9.1%)「子どもに取り組ませるのが大変なため少なくしてほしい」(5.6%)より多かった。
やる気スイッチグループは、「今回の結果から、夏休みの宿題には苦手の克服や勉強時間の確保、勉強の習慣づけだけではなく、長期休暇を生かして夏休みの宿題だからこそできる『考える力』や『子どもが自分で進める力』を育むことが望まれているようだ」とコメントした。
調査は、教室に通う未就学児から高校3年生までの生徒とその保護者を対象に行った。期間は7月15〜20日、有効回答数は569人。
関連記事
- 「型破り」新型クラウン 豊田社長のダメ出しから始まった「革新と挑戦」
「15代続く中で磨かれてきたクラウンの“型”を、16代目が“型”破りしたといえるかもしれない」──7月15日に行われた新型クラウンのワールドプレミアで、豊田章男社長はそう語った。 - 新型「クラウン」世界初披露、SUVとセダン融合 「まさしく明治維新」と豊田社長
トヨタ自動車は7月15日、新型クラウンを世界初披露した。SUVとセダンを融合した「クロスオーバー」のほか、SUVタイプの「スポーツ」「セダン」、SUVとワゴンを組み合わせたような「エステート」の4車種。4車種を全て統一して「クラウン」と総称する。 - 「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
「セカンド冷凍庫」が注目を集めている。家にもう1台冷凍庫を置くというと、部屋が手狭になるなどマイナスな印象を受けるかもしれないが、直近2年間で国内出荷台数は2倍近くに急増。人気の背景には、食品買いだめやコストコなど大容量商品の人気上昇のほかにも、追い風があるようだ。詳しい理由をシャープに聞いた。 - もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
食品買いだめやコストコなど大容量商品の一般化、ふるさと納税の返礼品などを追い風に、人気上昇中の「セカンド冷凍庫」。各社の人気セカンド冷凍庫を分析すると、ある特徴が見えてくる。キーワードは、「スリム」と「大容量」だ。 - 異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由
コロナ禍により、化粧品市場は大きな打撃を受けた。2020年は6670億円(前年比88%)と大きく落ち込み、21年もほぼ同水準となった。最大の要因はメークアップ化粧品で、特にファンデーションや口紅など、マスクを着用すると崩れたり隠れたりしてしまうカテゴリーの落ち込みが大きくなっている。こうした状況にあって、累計販売本数が350万本突破するほどの人気商品となっているのが、KATEの落ちにくい口紅「リップモンスター」だ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.