ニュース
昼飲みの魅力 2位は「非日常感がある」、1位は?:「昼飲みする派」約7割
「昼飲み」についてのアンケート調査を実施した。約7割が「昼飲みをすることがある」と回答。人々は昼飲みのどんなところに魅力を感じているのか。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
酒類・食品の販売を手掛けるカクヤス(東京都北区)は、「昼飲み」についてのアンケート調査を実施した。その結果、約7割が「昼飲みをすることがある」と回答した。
「昼飲みをよくする」は16.1%、「たまにする」が52.4%だった。対して、「昼飲みをしたことがない」は4.8%と少数だった。
昼飲みを「よくする」「たまにする」と回答した人に、昼飲みの魅力を聞いた。1位は「開放感がある」「気分転換ができる」で56.5%だった。次いで2位は「非日常感がある」(49.9%)、3位は「ぜいたくな気分になれる」(44.2%)と続いた。
昼飲みを「したことがない」「めったにしない」と回答した人に、昼飲みをしない理由を聞くと、「そもそも昼に飲もうと思ったことがない」が最多で29.0%だった。「疲れるから」(22.7%)、「罪悪感があるから」(9.3%)と続いた。
調査は7月7〜10日、カクヤスメールマガジンに登録しているユーザーを対象にインターネット上で実施した。有効回答数は1017人。
関連記事
- 1日中「エアコンつけっぱなし」が約4割 理由は?
「夏のエアコン使用と掃除」に関するアンケートを実施。暑い日のエアコンの使用方法について聞くと、39.6%が「一日中つけっぱなし」と回答した。理由は? - 「夏場のリュック、蒸れるし暑い……」 開発者の経験から生まれた「COOLOOP アイスメッシュフレーム」とは?
厳しい暑さが続くなか、通勤時の暑さ対策グッズが好調だ。ネッククーラー、手持ち扇風機などの商品が並ぶ中、リュックの暑さ対策グッズを発見。「COOLOOP アイスメッシュフレーム」を開発した経緯を聞いた。 - ドンキ「クーラーのような冷感ウェア」開発 太陽の熱を遮断、汗に反応してヒンヤリ
ドンキは、太陽の熱を遮断し、衣服内温度をクールに保つスポーツウェアを販売する。Tシャツやインナーなど12種展開。記録的な猛暑が続くなか、需要を獲得する。 - セブンの「いれたてコーヒー」、粗利率は50%超え? コンビニが100円コーヒーをやめられない“おいしい”理由
セブンの100円コーヒーが値上げをし、注目を集めている。「コンビニにはいれたてコーヒーを強化する理由がある」という。各社が100円コーヒーに力を入れるのはなぜか。 - 「セコマ」はなぜ、レジ袋無料を続けるのか トップが「これでよかった」と語る背景
レジ袋の有料化が当たり前になった今、無料配布を継続するコンビニがある。北海道No.1のコンビニチェーン、セイコーマートだ。丸谷会長が「これでよかった」と語る背景に迫る。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.