ネッ友(インターネット上の友だち)がいる小・中学生は59% どこで出会うの?:小中学生に聞いた(1/2 ページ)
ニフティは、運営する子ども向けサイト「ニフティキッズ」訪問者を対象に、「インターネット上の友だち(以下、ネッ友)」に関する調査を実施した。小中学生に「今、ネッ友はいるか」を聞いたところ、59%が「いる」と回答、半数を占めた。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
ニフティ(東京都新宿区)は、運営する子ども向けサイト「ニフティキッズ」訪問者を対象に、「インターネット上の友だち(以下、ネッ友)」に関する調査を実施した。小中学生に「今、ネッ友はいるか」を聞いたところ、59%が「いる」と回答した。
本調査では小中学生を中心とした子どもたちを対象に、現在ネッ友はいるか、どうやって知り合ったのか、実際にネッ友と会ったことがあるか、などについてアンケートを実施し、1465人から回答を得た。
ネッ友と知り合ったきっかけは?
ネッ友と知り合ったきっかけを尋ねた。1位は「ゲーム」で48%、2位は「LINE」で23%、3位は「Twitter」で19%、4位は「TikTok」で11%、5位は「Instagram」で9%だった。1位の「ゲーム」以外はSNSが上位にランクインした。
「ゲーム」と答えた人に、何のゲームか聞いたところ、「Apex Legends」「フォートナイト」などのクロスプラットフォーム対応のゲームや、「sky 星を紡ぐ子どもたち」などのスマホアプリゲームが多く聞かれた。
実際にネッ友と会ったことがある?
実際にネッ友と会ったことがあるかの問いに、「ある」と答えたのは15%だった。ネット上で交流を深めても、直接会うまでには至らないケースが多かった。
ネッ友の良いところはどんなところ?
ネッ友の良いところはどんなところか聞いた。「あまりお互いのことを知りすぎていないから気軽に話せる」「いつでも話せる。いつでも縁を切れる」「ネットを通していろいろな人と友だちになりやすい。趣味が同じ人ともつながりやすい」「リアルの顔や外見で判断されないところ」などの声が聞かれた。お互いのことをあまり知らないからこそのメリットや、ネッ友は「いつでもどこでも話せる」「わざわざ外出しなくても遊べる」など、時間を気にしなくていい関係性を評価する意見があった。
関連記事
- 1日中「エアコンつけっぱなし」が約4割 理由は?
「夏のエアコン使用と掃除」に関するアンケートを実施。暑い日のエアコンの使用方法について聞くと、39.6%が「一日中つけっぱなし」と回答した。理由は? - 「夏場のリュック、蒸れるし暑い……」 開発者の経験から生まれた「COOLOOP アイスメッシュフレーム」とは?
厳しい暑さが続くなか、通勤時の暑さ対策グッズが好調だ。ネッククーラー、手持ち扇風機などの商品が並ぶ中、リュックの暑さ対策グッズを発見。「COOLOOP アイスメッシュフレーム」を開発した経緯を聞いた。 - ドンキ「クーラーのような冷感ウェア」開発 太陽の熱を遮断、汗に反応してヒンヤリ
ドンキは、太陽の熱を遮断し、衣服内温度をクールに保つスポーツウェアを販売する。Tシャツやインナーなど12種展開。記録的な猛暑が続くなか、需要を獲得する。 - セブンの「いれたてコーヒー」、粗利率は50%超え? コンビニが100円コーヒーをやめられない“おいしい”理由
セブンの100円コーヒーが値上げをし、注目を集めている。「コンビニにはいれたてコーヒーを強化する理由がある」という。各社が100円コーヒーに力を入れるのはなぜか。 - 「セコマ」はなぜ、レジ袋無料を続けるのか トップが「これでよかった」と語る背景
レジ袋の有料化が当たり前になった今、無料配布を継続するコンビニがある。北海道No.1のコンビニチェーン、セイコーマートだ。丸谷会長が「これでよかった」と語る背景に迫る。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.