ニュース
自宅でよく食べるおつまみ 3位「スナック菓子」、2位「刺身、たたき」、1位は?:マイボイスコムの調査(1/3 ページ)
おつまみに関する調査を実施した。調査対象者はMyVoiceのアンケートモニター、回答者数は1万192名。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
マイボイスコム(東京都千代田区)は、5回目となる「おつまみに関する調査」を実施した。自宅でよく食べるおつまみの1位は「チーズ」だった。
自宅でお酒を飲む時におつまみを食べるか
「自宅でお酒を飲むか」と尋ねると、全体の7割弱が「飲む」と回答した。自宅でお酒を飲む人の割合は男性40〜70代で7割台、女性40〜70代で6割前後となっていた。
自宅でお酒を飲む人に対して「自宅でお酒を飲む時におつまみとして何かを食べるか」と尋ねると、9割弱が「食べる」(必ず食べる・66.5%、時々食べる・22.7%)と回答した。
なお「必ず食べる」人を過去調査(第4回・2020年6月の64.1%、第3回・17年6月の59.2%、第2回・14年6月の57.7%)と比較したところ、年々増加傾向にあることが分かった。
関連記事
- 1日中「エアコンつけっぱなし」が約4割 理由は?
「夏のエアコン使用と掃除」に関するアンケートを実施。暑い日のエアコンの使用方法について聞くと、39.6%が「一日中つけっぱなし」と回答した。理由は? - 「セコマ」はなぜ、レジ袋無料を続けるのか トップが「これでよかった」と語る背景
レジ袋の有料化が当たり前になった今、無料配布を継続するコンビニがある。北海道No.1のコンビニチェーン、セイコーマートだ。丸谷会長が「これでよかった」と語る背景に迫る。 - セコマの店内調理「ホットシェフ」 なぜ道民に愛されるのか
顧客満足度が最も高いコンビニ「セイコーマート」。道民が愛してやまないのが、店内調理の「ホットシェフ」だ。店内調理「ホットシェフ」人気の秘訣を丸谷会長に聞いた。 - セブンの「いれたてコーヒー」、粗利率は50%超え? コンビニが100円コーヒーをやめられない“おいしい”理由
セブンの100円コーヒーが値上げをし、注目を集めている。「コンビニにはいれたてコーヒーを強化する理由がある」という。各社が100円コーヒーに力を入れるのはなぜか。 - ドンキ「クーラーのような冷感ウェア」開発 太陽の熱を遮断、汗に反応してヒンヤリ
ドンキは、太陽の熱を遮断し、衣服内温度をクールに保つスポーツウェアを販売する。Tシャツやインナーなど12種展開。記録的な猛暑が続くなか、需要を獲得する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.