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SBI系の請求QUICKと経費BANK、Peppol対応を表明デジタルインボイスに対応

SBI系のSBIビジネス・ソリューションズは8月19日、クラウド型請求書発行サービス「請求QUICK」と、クラウド型経費精算システム「経費BANK」にて、Peppolに対応したデジタルインボイスへの対応を表明した。具体的な対応時期は改めて公表するとしている。

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 SBI系のSBIビジネス・ソリューションズは8月19日、クラウド型請求書発行サービス「請求QUICK」と、クラウド型経費精算システム「経費BANK」にて、Peppolに対応したデジタルインボイスへの対応を表明した。具体的な対応時期は改めて公表するとしている。

 Peppolとは、請求書などの電子データをネットワークでやりとりするための規格。欧州を中心に、シンガポール、オーストラリアなど30以上の国で導入されている。日本においては、2020年12月に「デジタルインボイス推進協議会(EIPA)」が、デジタルインボイスをPeppolに準拠して策定することを発表し、デジタル庁支援の元、日本版Peppolの使用策定が進められている。


デジタルインボイスの送受信イメージ(SBIビジネスソリューションズ)

 Peppolではデジタルインボイスの送信に関して、電子メールに似た仕組みを取る。発行側はアクセスポイントにデータを送信し、受け手側もアクセスポイント経由でデータを受け取る。請求QUICKと経費BANKでは、アクセスポイントの運営を行うファーストアカウンティング社のアクセスポイントと連携する予定だ。

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