ニュース
55%が転職活動で選考辞退を経験 面接前に辞退した理由、2位は「ネットで良くない口コミを見た」、1位は?:エン・ジャパンが調査(2/2 ページ)
エン・ジャパンは、サイトを利用するユーザーに「選考辞退」について調査を行った。面接前に選考を辞退した人に理由を聞いたところ、最も多かったのは「他社の選考が通過したため」だった。
転職活動で選考辞退をしたことはある?
転職活動で選考辞退をしたことはあるかの問いに55%が「ある」と回答。年代別で見ると、「ある」と答えた割合は、20代で46%、30代で55%、40代以上で57%と、年齢が上がるにつれ辞退数が増えていた。
選考を辞退したタイミングは?
選考を辞退したタイミングで最も多かったのは「面接前」(45%)、次いで「面接後」(43%)、「内定取得後」(39%)だった。
辞退をしたことがある人に具体的な理由を聞いたところ、「面接官の話を聞く態度がとても悪かった。リアクションしない、話している途中に携帯を触るなど不快な態度で、この会社はいい加減な仕事の仕方をしているのではと疑い辞退した」(23歳男性)、「最初の面接後、その場で二つ返事で内定が出たこと。誰でもいいのかな? と思い、また考慮や慎重さに欠けるように見えた」(31歳女性)、「面接官の遅刻が決め手。忙しい中で面接してもらえたのは嬉しかったが、面接に30分以上遅刻したのは印象が悪かった」(32歳男性)などの声が聞かれた。
今回の調査は、求人サイト「エン転職」を利用するユーザーを対象に、インターネットで行った。期間は期間は7月27日〜8月28日、有効回答数は9350人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「若手お局」に要注意! 増えている背景に2つの理由あり
みなさんは「お局」と聞くと、どんな人を思い浮かべるだろうか。なんとなく、会社に長年在籍している、攻撃的な40代前後の女性社員を想像していないだろうか。実は今、若手のお局も増えているらしい。
「攻撃的なお局」にどのように接すればいいのか トリセツを聞いた
「若手いじめ」「嫌がらせ」などさまざまな行為で職場を悩ませる「お局」。もし、組織で「お局」に出会ってしまったら、私たちはどのように行動すべきなのだろうか。トリセツを聞いた。
「コロナ禍の学生はガクチカがない」はホント? マイナビ編集長が語る就活の今
「コロナ禍の学生はガクチカがない」は本当なのか。今の学生はどんな学生生活を送り、就活とどう向き合っているのだろうか。マイナビの高橋誠人編集長に、コロナ禍における就活生の現状を聞いた。
30歳時点の出身大学別年収ランキング、1位は「東大」 年収の差はどれだけあるのか
出身大学による年収にはどれくらいの差があるのだろうか。オープンワークが「出身大学別年収ランキング 2022」を発表した。年収ランキング、1位は「東大」だった。
レジ袋の代わりに「指定ごみ袋」を販売 イオンが提案するマイバッグ以外の新しい選択肢
イオンリテールは「指定ごみ袋」をレジ袋の代替品としてばら売りしている。利用者には受け入れられたのか。
「品質がよくない」「普段の1.5倍の値段です」 顧客満足度No.1のスーパーで見つけた“正直すぎる”ポップの真意
「普段の1.5倍の値段です」「品質がよくない」――オーケーで見つけた正直すぎる掲示。「オネスト(正直)カード」と呼ばれているらしい。こんなに正直に商品のマイナス面を伝えて大丈夫なのだろうか?

