2015年7月27日以前の記事
検索
コラム

「90秒ラーメン」は広まるのか 米国からやって来た自販機のミライ週末に「へえ」な話(5/5 ページ)

米国からやってきたラーメン自販機をご存じだろうか。その名は「Yo-Kai Express(ヨーカイエクスプレス)」。わずか「90秒」でアツアツのラーメンが出てくるが、日本でどこまで広まっているのだろうか。取材したところ、やや苦戦しているようで……。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-
前のページへ |       

「90秒自販機」のミライ

 現時点で、2〜3年以内に数百台を設置できるかどうかは分からないが、ユニークな取り組みを2つ考えている。1つは「コンパクトな自販機」である。現在、試作機をつくっていて、イメージ図を見せてもらったところ、単身用の冷蔵庫といった感じである。ちょっとしたスペースがあれば設置できるので、完成すれば広まるかもしれない。


コンパクトタイプの自販機を開発中(イメージ図)

 もう1つは「移動式の自販機」だ。22年3月、米国のシアトルでコンセプトカーを披露しているが、こちらもまだ完成はしていない。スマホのアプリで注文すれば、無人の自販機がやって来て、アツアツのラーメンなどを食べることができるといった流れだ。日本の公道で無人の移動自販機を動かすのは「NG」なので、もし完成しても「キッチンカー」のような形になるだろう。


移動式の自販機も開発中(イメージ図)

 現時点で、ヨーカイが稼働しているのは、米国、日本、台湾のみ。ただ、多くの国や地域から引き合いがあるようで、欧州では英国とオランダで、アジアでは韓国で、まもなくスタートするそうだ。

 「意外とおいしい」自販機は、どこまで広がるのだろうか。答えは90秒後ではなく、数年先である。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る