ニュース
「職場で、自分は必要とされていない」 コミュニケーションがとれていない人の6割:ミスの指摘ばかり(2/2 ページ)
職場のメンバーと十分にコミュニケーションがとれている人はどのくらいいるのだろうか。オフィス出社時とテレワーク時によって傾向が違っていて……。
「職場のメンバーから必要とされている」という実感
職場のメンバーから必要とされている(信頼されている)と実感できることはありますか? この質問に対し、出社時にコミュニケーションがとれている人で「実感する(よく+ときどき)」と答えたのは80.2%、コミュニケーションがとれていない人は36.8%という結果に。
「オフィスでのコミュニケーション不足を感じる人のうち約63%が、職場のメンバーから必要とされているという実感を持てていないという結果が見えてきた」(同社)
「自分は必要とされている」と実感することが「ない」人からは、「完全に別の仕事をしているためお互いの苦労や困っていることが分からない。親身になることができない。信頼されない」「部署内の情報のみならず、チーム内の情報共有がなく、ただ批判や業務ミスの指摘ばかりの会話以外ない」「全くと言っていいほどコミュニケーションがなく、ちょっとした会話もないので、頼られてると感じるときがない」 といったコメントがあった。
インターネットを使った調査で、従業員数100人以上のオフィスで働くビジネスパーソン500人が回答した。調査期間は9月7〜8日。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「90秒ラーメン」は広まるのか 米国からやって来た自販機のミライ
米国からやってきたラーメン自販機をご存じだろうか。その名は「Yo-Kai Express(ヨーカイエクスプレス)」。わずか「90秒」でアツアツのラーメンが出てくるが、日本でどこまで広まっているのだろうか。取材したところ、やや苦戦しているようで……。
ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。
「大量閉店」に追い込まれたのに、なぜクリスピーは“復活”したのか
クリスピー・クリーム・ドーナツの売り上げが好調だ。売り上げが落ち込んで大量閉店に追い込まれたのに、なぜ復活できたのだろうか。取材したところ、2つの理由が浮かんできた。
「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。
東芝に売られた事業が軒並み好調な事情
2016年以降、東芝に売られた事業は、医療機器事業、白物家電事業、スマートメーター事業、メモリ事業、パソコン事業、テレビ事業と目白押しだ。そしていずれも見事に独り立ちして成長しているのだ。その意味を考えてみたい。

