速報
グルメサイト利用率ランキング 3位「ホットペッパーグルメ」、2位「ぐるなび」、1位は?:全国1000人にアンケート(1/2 ページ)
スパコロは「グルメサイト(アプリ)」の利用実態を調査した。利用率が最も高かったのは「食べログ」、2位は「ぐるなび」、3位は「ホットペッパーグルメ」となった。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
マーケティングのSaaSサービスを提供するスパコロ(東京都港区)は全国の20歳以上の1000人に「グルメサイト(アプリ)」の利用実態を調査した。その結果、利用率が最も高かったのは「食べログ」、2位は「ぐるなび」、3位は「ホットペッパーグルメ」となった。
上位3サービスの認知率いずれも6割超
まずグルメサイトの認知率を見ると、最も認知率が高いグルメサイトは「食べログ」(63.4%)で、以降は「ぐるなび」(61.4%)、「ホットペッパーグルメ」(57.8%)と続いた。
上位3サービスはいずれも認知率は6割、利用経験率は3割程度と利用構造が近くなっており、いずれも認知者の約半数が利用し、その後は8割以上がリピート利用する構造となっていることがうかがえた。
次いで「人気上位のグルメサイト(アプリ)の利用形態」についてみると、いずれも「無料」が90%超、「有料」が2%台となっていた。利用者の大半が無料で利用しているということが分かる。
関連記事
- Z世代の流行ランキング 3位「スプラトゥーン」、2位「TikTok」、1位は?
LINEリサーチは、四半期ごとに実施する若年層(15〜24歳)を対象とした「最近流行っているコト・モノ・ヒト」アンケートの最新結果を発表した。22年9月の流行調査ランキングでは「ONE PIECE」(8.0%)が総合1位となった。 - iPhoneとAndroid、どちらが好き? LINEが全国の男女に聞いた結果は
無料通信アプリを手掛けるLINEは、全国の男女を対象に、iPhoneとAndroidのどちらが好きかを聞き、約5000の回答を得た。。この結果、「iPhoneを好む」と答えた割合が6割を超えた。 - 気になる「おじさん構文」、3位「文章が長い」、2位「カタカナを乱用」、1位は?
キーボードアプリ「Simeji」は、アプリユーザーを対象に「気になるおじさん構文の特徴TOP10」を発表した。1位は「絵文字・顔文字・記号を多用する」だった。 - 尊敬できない上司の特徴 3位「部下を守らない」、2位「思いやりがない」、1位は?
ライズ・スクウェアは、全国の働く男女を対象に「尊敬できる上司とできない上司の特徴に関する意識調査」を実施した。尊敬できない上司の特徴1位は「感情的な行動が目立つ」であった。 - なぜあの人は職場で嫌われているのか 誰も近寄らない3大NG言動
職場で周囲から「敬遠されている人」「煙たがられている人」といえば、誰しも1人や2人、思い当たる人がいるのではないか。自ら嫌われたいと願って行動する人などいないはずなのに、結果的に嫌われてしまう人がいるのはなぜなのか。ビジネス書作家で「気くばりコンサルタント」の後田良輔さんに話を聞いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.