ニュース
「推し活女子」が月に使う金額は? 1位は「1000円以上〜3000円未満」:買うものは(2/2 ページ)
アップデイトが実施した「推し活女子の実態調査」によると、推し活に使える金額で最も多いのは月額「1000円以上〜3000円未満」だった。最もお金を使う場所や推し活をする理由は?
「グッズ」「投げ銭・スパチャ」にお金を使う人が多い
推し活女子はどこにお金を使っているのだろうか。回答を見ると、YouTuber以外のジャンルでは「グッズ(CD、DVD、本、雑誌を含む)」に使っている人が多く、アニメ・漫画のジャンルでは61.9%がグッズにお金をかけていると回答した。
一方で、YouTuberでは「投げ銭・スパチャ」の回答が38.4%で最も多く、Vtuberでもグッズに次ぐお金の使い道であることが分かった。
推し活をする理由は、1位「推しを応援したいから」(74.6%)、2位「推し活が楽しいから」(60.0%)、3位「ストレス発散になるから」(42.6%)だった。「純粋に推しにハマり推しを応援したい気持ちだけでなく、推しを応援することによって生まれた自身の変化に幸福感を感じることが、時間やお金を使う理由になっている」(同社)という。
調査は9月29日〜10月12日、インターネット上で実施。全国の10〜60代女性を対象に実施した。有効回答数は1161件。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「マルチ商法の優等生」アムウェイは、なぜこのタイミングで“お灸”を据えられたのか
日本アムウェイ合同会社に対して、消費者庁が勧誘などの一部業務を6カ月間停止する命令を出した。「昔から同じようなことをやっているのに、なぜ今なの?」と思われたかもしれないが、どういった背景があるのか。さまざまな憶測が飛び交っていて……。
ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。
「田園都市線」は多くの人が嫌っているのに、なぜ“ブランド力”を手にできたのか
「通勤地獄。なぜあんなところに住むのか」――。SNS上で「東急田園都市線」が批判されている。街は整備されていて商業施設もたくさんあるのに、なぜこの沿線をディするのか。その背景に迫ったところ……。
『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。
登山家・栗城史多さんを「無謀な死」に追い込んだ、取り巻きの罪
登山家の栗城史多さんがエベレスト登頂に挑戦したものの、下山中に死亡した。「ニートのアルピニスト」として売り出し、多くの若者から支持を集めていたが、登山家としての“実力”はどうだったのか。無謀な死に追い込まれた背景を検証すると……。

