2015年7月27日以前の記事
検索
コラム

『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた(1/4 ページ)

国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 『サザエさん』『ちびまる子ちゃん』『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』――。誰もが知る国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか。また、彼ら・彼女たちが住む家の価格はいくらくらいなのでしょうか。今回、株式会社コラビットが提供する不動産のAI査定サービス「HowMa(ハウマ)」を利用し、人気アニメの主人公たちが住む自宅の価格を調べてみました。

 家の価格をAI査定したのは、次の4軒。「野比家(ドラえもん)」「野原家(クレヨンしんちゃん)」「磯野家(サザエさん)」「さくら家(ちびまる子ちゃん)」。築年数や住所などは当然公開されていないので、アニメの情報やインターネット上の意見などを参考にしてみました。

静岡県に住んでいる「さくら家」

 最初に、紹介するのは「さくら家(ちびまる子ちゃん)」。大黒柱のひろしは職業不詳で、6人暮らし。庭付き平屋です。 さくらももこ先生の地元、清水市(現在の静岡市清水区)の入江との説を採用しています。各種平米は図面より算出、築年数は不明なので45年で設定しました。

住所:静岡県静岡市清水区入江

延床面積:約105平米

敷地面積:約150平米

築年数:45年

間取り:3LDK


まる子は庭付きの平屋に住んでいる

 静岡県静岡市清水区入江で延床105平米、土地150平米、築45年の相場は、1100万〜1300万円。手を出しやすい価格帯になっています。

 構造は木造、浴室に窓、広い庭あり。ちなみに、さくら家には駐車場も車もありません。査定額は「1566万円」。金利1%で35年ローンを組んだら、月々の返済は4万円ほどです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る