ニュース
理想の担任の先生 女性1位は「天海祐希」、男性1位は?:親世代3600人にアンケート(2/2 ページ)
カンコー学生服(岡山市北区)は、全国の中学・高校生の子どもを持つ親を対象に「中高生の親世代が思う理想の先生」に関する調査を実施した。担任の先生になってほしいと思う著名人を聞いたところ、男性の1位は「武田鉄矢さん」(159人)、女性の1位は「天海祐希さん」(352人)だった。
女性著名人の1位は?
女性著名人の1位は「天海祐希さん」(352人)、2位は「仲間由紀恵さん」(75人)、3位は「綾瀬はるかさん」(64人)、4位は「芦田愛菜さん」「水卜麻美さん」(ともに56人)が選ばれた。
1位の「天海祐希さん」と答えた人からは、「キッチリと叱ってくれそう」「サバサバしている」「厳しく指導してくれそう」「かっこいい」「頼れそう」という理由が聞かれた。
2位の「仲間由紀恵さん」と答えた人からは、「優しくて温かいイメージがあるから」「生徒のことを思ってくれてそう」「ごくせん・ヤンクミのイメージ」という意見が多かった。
3位の「綾瀬はるかさん」は、「明るい笑顔で元気にしてくれそう」「楽しそう」「友達みたいに話ができそう」という声が聞かれた。
カンコ―学生服は「中高生の親世代の理想の先生は、当時のテレビドラマの印象や現在のテレビなどで見た印象が影響していることがうかがえた。いつの時代も学校の先生に求めることは、学習指導に関すること以外にも生徒への接し方や人間性なども期待されているようだ」とコメントした。
調査は、全国の中学・高校生の子どもを持つ親を対象に、7月にインターネットで行った。有効回答数は3600人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
Z世代の流行ランキング 3位「スプラトゥーン」、2位「TikTok」、1位は?
LINEリサーチは、四半期ごとに実施する若年層(15〜24歳)を対象とした「最近流行っているコト・モノ・ヒト」アンケートの最新結果を発表した。22年9月の流行調査ランキングでは「ONE PIECE」(8.0%)が総合1位となった。
紅葉の名所ランキング 3位「箱根」、2位「日光」、1位は?
国内外の旅行ツアーを企画する阪急交通社(大阪市)は、全国の20代以上の男女を対象に「紅葉」についてのアンケート調査を実施した。紅葉狩りを目的として行ったことのある旅行先を聞いたところ、1位は「京都」だった。
発達障害、マンガで分かりやすく 札幌市「虎の巻」、10年経た今も読まれ続ける理由
札幌市が発行する発達障害の当事者への支援ポイントをまとめた「虎の巻シリーズ」。シリーズ1作目の「職場編」は2010年に発行されたが、今もSNSでたびたび話題になるなど、長く支持されている。どのような内容なのか。
「黄金色の日本列島」 金木犀でできた駅員アートに反響 なぜ作った?
鉄道会社の駅係員による「駅員アート」が各社で広がっている。利用客を楽しませようと、絵心のある社員が創意工夫をこらす。そんな「駅員アート」に新作が登場した。高尾登山電鉄(東京都八王子市)の駅係員が、雨に散った金木犀(きんもくせい)の花びらで作った日本列島。黄金色に輝く列島に「美しい」と称賛の声が広がる。作成の経緯を担当者に聞いた。
マスク「無条件で着用」45% 日本は遅れ? 訪日外国人増で意識のズレ明るみに
Job総研は、成人男女約1000人を対象に「日本人の脱マスク意識調査」を実施した。現在のマスク着用状況に関して尋ねたところ、「状況に応じて着脱」が53.6%で最多となったが、「無条件で着用」が45.6%を占めた。厚生労働省は5月以降、原則屋外では着用不要と呼び掛けているが、依然として日本人のマスク着用率は高いことが分かった。
