ニュース
どんな冷凍食品を利用しているのか 2位「麺類」、1位は?:「週1回以上」5割
冷凍食品のアイテムが増えているように感じるが、利用者はどのくらいいるのだろうか。全国の男女に聞いた。
冷凍食品のアイテムが増えているように感じるが、利用者はどのくらいいるのだろうか。全国の男女に聞いたところ、「週1回以上」利用している人は52.5%で、2019年に実施した調査と比べて4.3ポイント増加していることが、マイボイスコムの調査で分かった。
冷凍食品を利用する人に、どのような種類を利用しているのかを尋ねたところ「中華系の軽食・おかず(餃子、シューマイなど)」(54.1%)が最も多く、次いで「麺類(うどん、ラーメンなど)」(53.7%)、「米飯類(チャーハンやピラフなど)」(48.4%)、「あげもの類(フライ、テンプラなど)」(37.0%)、「洋食系の軽食・おかず(ピザ、グラタンなど)」(32.4%)と続いた。
冷凍食品を利用する理由は「保存がきく」(55.0%)、「すぐにできあがる」(52.0%)、「手順が簡単」(50.1%)がいずれも50%台を超えた。次いで「調理や後片付けの手間が省ける」(40.3%)、「少量必要なときに便利」(32.3%)、「おいしい」(26.8%)と続いた。「おいしい」と答えた人は昨年の調査結果と比べて、5.3ポイント増加した。
新型コロナウイルス感染拡大によって、冷凍食品の利用頻度に変化はあったのだろうか。「利用頻度が増えた(ややを含む)」のは29.1%、「減った(ややを含む)」のは2.9%、「変わらない」は67.1%という結果に。
インターネットを使った調査で、全国の男女9919人が回答した。調査期間は10月1〜5日。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「マルチ商法の優等生」アムウェイは、なぜこのタイミングで“お灸”を据えられたのか
日本アムウェイ合同会社に対して、消費者庁が勧誘などの一部業務を6カ月間停止する命令を出した。「昔から同じようなことをやっているのに、なぜ今なの?」と思われたかもしれないが、どういった背景があるのか。さまざまな憶測が飛び交っていて……。
ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。
「田園都市線」は多くの人が嫌っているのに、なぜ“ブランド力”を手にできたのか
「通勤地獄。なぜあんなところに住むのか」――。SNS上で「東急田園都市線」が批判されている。街は整備されていて商業施設もたくさんあるのに、なぜこの沿線をディするのか。その背景に迫ったところ……。
『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。
登山家・栗城史多さんを「無謀な死」に追い込んだ、取り巻きの罪
登山家の栗城史多さんがエベレスト登頂に挑戦したものの、下山中に死亡した。「ニートのアルピニスト」として売り出し、多くの若者から支持を集めていたが、登山家としての“実力”はどうだったのか。無謀な死に追い込まれた背景を検証すると……。



