ニュース
「スマホに依存」7割、どんな人が依存しているのか?:「抜け出す必要あり」5割(2/2 ページ)
MMD研究所は、「スマホ依存と歩きスマホに関する調査」を実施した。その結果、スマホ依存の自覚がある人は全体の7割であることが分かった。
スマホ依存から抜けだす必要があると思うか
「依存している」と回答した人を対象に、スマホ依存から抜けだす必要があると思うかを聞いた。結果、約5割が「抜け出す必要がある」(必要がある7.4%、やや42.5%)と回答した。
「抜けだす必要はないと思う」と答えたのは11.3%、「あまり抜けだす必要はないと思う」は38.9%。半数の人は「抜け出す必要はない」と考えていることがうかがえた。
インターネットを使った調査で、スマートフォンを所有する15〜69歳の男女559人が回答した。調査日は10月11日。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。
「田園都市線」は多くの人が嫌っているのに、なぜ“ブランド力”を手にできたのか
「通勤地獄。なぜあんなところに住むのか」――。SNS上で「東急田園都市線」が批判されている。街は整備されていて商業施設もたくさんあるのに、なぜこの沿線をディするのか。その背景に迫ったところ……。
『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。
なぜ山善の「焼肉グリル」は25万台も売れたのか 開発のヒントが面白い
山善の「焼肉グリルシリーズ」が売れている。第1弾が登場したのは、2020年7月のこと。その後、第2弾、第3弾を投入し、22年7月現在で累計25万台を突破した。なぜホットプレートがこれほどウケているのだろうか。人気の秘密を取材したところ……。
登山家・栗城史多さんを「無謀な死」に追い込んだ、取り巻きの罪
登山家の栗城史多さんがエベレスト登頂に挑戦したものの、下山中に死亡した。「ニートのアルピニスト」として売り出し、多くの若者から支持を集めていたが、登山家としての“実力”はどうだったのか。無謀な死に追い込まれた背景を検証すると……。
