ニュース
会社の忘年会「実施しない」は68.6% “必要性感じない”の声も:感染を懸念(2/2 ページ)
ライボが行った調査によると、2022年の職場忘年会の実施有無は「実施しない」が68.6%で、「実施する」の31.4%を上回る結果となった。
忘年会が実施された場合、気が進まない派は65.5%
今年職場で忘年会が実施された場合の参加意欲を聞いたところ、「進んで参加する」(34.5%)と「気は進まないが参加する」(28.8%)を合算した63.3%が参加する派に。
一方、気が進まない派は65.5%で、その内訳は「気が進まないから参加しない」(11.8%)、「強制でなければ参加しない」(24.9%)、「気が進まないが参加する」(28.8%の)だった。
参加する派の理由は「コミュニケーションを取るため」(84.0%)が最も多く、次いで「上司との関係構築をするため」(45.6%)、「同僚との関係構築をするため」(37.4%)と続いた。
参加しない派の理由は1位「特に必要性を感じないため」(64.3%)、2位「気を使うのが疲れるから」(42.8%)、3位「自分のプライベートを優先させたいから」(37.1%)だった。
調査は10月26〜31日、インターネット上で実施。20〜1000人以上規模の会社に1年以内〜10年以上勤務している20〜50代のビジネスパーソン770人を対象とした。
関連記事
- ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - 「田園都市線」は多くの人が嫌っているのに、なぜ“ブランド力”を手にできたのか
「通勤地獄。なぜあんなところに住むのか」――。SNS上で「東急田園都市線」が批判されている。街は整備されていて商業施設もたくさんあるのに、なぜこの沿線をディするのか。その背景に迫ったところ……。 - 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。 - なぜ山善の「焼肉グリル」は25万台も売れたのか 開発のヒントが面白い
山善の「焼肉グリルシリーズ」が売れている。第1弾が登場したのは、2020年7月のこと。その後、第2弾、第3弾を投入し、22年7月現在で累計25万台を突破した。なぜホットプレートがこれほどウケているのだろうか。人気の秘密を取材したところ……。 - 登山家・栗城史多さんを「無謀な死」に追い込んだ、取り巻きの罪
登山家の栗城史多さんがエベレスト登頂に挑戦したものの、下山中に死亡した。「ニートのアルピニスト」として売り出し、多くの若者から支持を集めていたが、登山家としての“実力”はどうだったのか。無謀な死に追い込まれた背景を検証すると……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.