ニュース
フィットネス施設をやめた理由 3位「家から遠い」、2位「コロナが流行」、1位は?:利用している目的
フィットネス施設を利用している人は、どのような目的で通っているのだろうか。首都圏在住の男女に聞いた。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
フィットネス施設を利用している人は、どのような目的で通っているのだろうか。首都圏在住の20〜60代の男女に聞いたところ「健康維持」(50.9%)と答えた人が最も多く、次いで「体力向上」(42.0%)、「ダイエット・スタイル維持」(41.3%)、「筋力向上」(39.9%)であることが、スパコロ(東京都港区)の調査で分かった。
フィットネス施設を選ぶ際に、重視していることは「家から近いこと」(50.9%)がトップ。以下「料金が分かりやすいこと」(47.0%)、「スタッフの対応が丁寧なこと」(28.5%)、「マシンがきれいであること」(27.4%)という結果に。
フィットネス施設を利用しなくなった理由はなんだろうか。利用しなくなった人(157人)に聞いたところ「金額が高かったから」(22.9%)が最も多く、次いで「新型コロナウイルスが流行したから」(17.8%)、「家から遠かったから」(14.0%)、「運動を続けられなかったから」(12.7%)と続いた。
施設を利用しなくなった要因をみると、離脱者の約2割が「新型コロナウイルスが流行したから」を挙げていることがうかがえた。
インターネットを使った調査で、首都圏在住の20〜69歳の男女281人が回答した。調査期間は9月27〜28日。
関連記事
- お客は「どの弁当」の前で立ち止まっているのか ベルクの分析が面白い
店内のお客の動きを分析して、売り上げアップを図っているスーパーがある。関東で展開しているベルクだ。お弁当コーナーを分析したことで、どのようなことが分かってきたのかというと……。 - ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - 「サクマ式ドロップス」製造元が廃業に追い込まれた、これだけの理由
「サクマ式ドロップス」を製造する佐久間製菓が2023年1月に廃業する。廃業の理由として、同社は「コロナ」と「原材料高騰」の2つを挙げているが、本当にそうなのか。筆者は違った見方をしていて……。 - 「田園都市線」は多くの人が嫌っているのに、なぜ“ブランド力”を手にできたのか
「通勤地獄。なぜあんなところに住むのか」――。SNS上で「東急田園都市線」が批判されている。街は整備されていて商業施設もたくさんあるのに、なぜこの沿線をディするのか。その背景に迫ったところ……。 - 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。 - なぜ山善の「焼肉グリル」は25万台も売れたのか 開発のヒントが面白い
山善の「焼肉グリルシリーズ」が売れている。第1弾が登場したのは、2020年7月のこと。その後、第2弾、第3弾を投入し、22年7月現在で累計25万台を突破した。なぜホットプレートがこれほどウケているのだろうか。人気の秘密を取材したところ……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.