2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

約8割が“忘年会に参加したくない” 「お金がもったいない」「コロナ禍だから」を抑えて最も多かった理由は?1000人に聞いた(1/2 ページ)

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

 BIGLOBE(東京都品川区)は「2022年の忘年会に関する意識調査」を実施。忘年会に参加したいと思うか聞くと「参加したくない」と思っている人は約8割にのぼった。

忘年会
2022年の忘年会に関する意識調査(提供:ゲッティイメージズ)

 「参加したくない」は59.1%、「あまり参加したくない」は18.6%だった。

忘年会
忘年会に参加したいと思うか(出所:プレスリリース、以下同)

 職場・仕事関係の忘年会に参加したくない理由を聞くと、「気をつかいたくないから」(40.2%)が最多だった。次いで「お金がもったいないから」(37.1%)、「時間がもったいないから」(34.0%)、「勤務時間以外で関わりたくないから」(33.8%)、「コロナ禍だから」(30.0%)という結果に。

忘年会
職場・仕事関係の忘年会に参加したくない理由
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る