キャリアステップが多様な企業 2位「サイバーエージェント」、1位は?:24年卒6000人にアンケート
揚羽は、2024年卒業予定の大学生を対象に「企業ブランドイメージ調査」を実施し、約6000件の回答を得た。「多様なキャリアステップが整備されている企業」を尋ねたところ、総合コンサルティング会社の「アクセンチュア」がトップとなった。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
コーポレートブランディング支援を行う揚羽(東京都中央区)は、2024年卒業予定の大学生を対象に「企業ブランドイメージ調査」を実施し、約6000件の回答を得た。「多様なキャリアステップが整備されている企業」を尋ねたところ、総合コンサルティング会社の「アクセンチュア」がトップとなった。
調査では、企業の魅力の要素となる「業界・個社・仕事・キャリア・人」の5つのブランド項目に関し、計25項目の質問を設定し、学生が任意で選択した企業それぞれに対するイメージを4段階で回答。その結果をもとに、企業ごとに25項目のスコアを比較した。
25項目のうち「多様なキャリアステップが整備されている」企業について、スコアの高い順にランキング化したところ、1位は「アクセンチュア」(スコア81)、2位はインターネットテレビ「ABEMA(アベマ)」などを運営する「サイバーエージェント」(同80)がランクインした。
3位は「アマゾンジャパン」「GoogleLLC」(いずれも78)、4位は「エヌ・ティ・ティデータ」(76)が入り、以降には商社などがランクインした。
調査を実施した揚羽は「昨今は人的資本経営の広がりで、多様な個を生かすための取り組みや自律的なキャリア形成を後押しする支援を設ける企業も増えている」と指摘。「採用活動においても、『自社らしくない』人材も含めた多様な人材を獲得したいという人事担当者の声も多く聞く。株主のみならず、求職者も含めたすべてのステークホルダーに対し、自社の人的資本経営の実現に向けた取り組みを発信していくことが重要」だとコメントしている。
調査は9月6〜30日、24年大学卒業予定者を対象にインターネットで実施した。有効回答数は5902件。
関連記事
- 好きな男性アイドルグループ 3位「King&Prince」、2位「TOKIO」、1位は?
LINEリサーチは、全国の男女を対象に「好きな男性アイドルグループ」について調査した。いちばん好きな男性アイドルグループ総合1位は2年連続で「BTS」だった。 - 好きな女性アイドルグループ 3位「Perfume」、2位「ももクロ」、1位は?
LINEリサーチは、全国の男女を対象に「いちばん好きな女性アイドルグループ」について調査した。総合1位は4年連続で「乃木坂46」(6.4%)が選ばれた。 - 「そば・うどん」外食の支出額ランキング 宇都宮、名古屋を抑えた1位は?
外食でそば・うどんに支払う金額が多い地域はどこか――。総務省の家計調査をもとに、2022年上半期(1〜6月)における全国の県庁所在地・政令指定市ごとの支出額を分析すると、最も多かったのは高松市で6563円だった。2位は名古屋市(4219円)、3位は宇都宮市(3933円)だった。 - 尊敬できない上司の特徴 3位「部下を守らない」、2位「思いやりがない」、1位は?
ライズ・スクウェアは、全国の働く男女を対象に「尊敬できる上司とできない上司の特徴に関する意識調査」を実施した。尊敬できない上司の特徴1位は「感情的な行動が目立つ」であった。 - iPhoneとAndroid、どちらが好き? LINEが全国の男女に聞いた結果は
無料通信アプリを手掛けるLINEは、全国の男女を対象に、iPhoneとAndroidのどちらが好きかを聞き、約5000の回答を得た。。この結果、「iPhoneを好む」と答えた割合が6割を超えた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.