調査リポート
中国人が「日本で買いたい物」に変化 コロナ前1位の「化粧品」を上回ったのは?(2/2 ページ)
ENJOY JAPANは、海外旅行を希望する中国在住の中国人にアンケート調査を実施した。コロナ前と比較して日本で購入したいものや情報収集に使用するSNSなどに変化が表れていることが分かった。
「RED」や「抖音(ドウイン)」をはじめSNSにも変化が表れている
「購入したい商品を知ったきっかけとなったWebサイト、アプリ、SNSなどのメディア」では、中国版TikTokにあたる「抖音(ドウイン)」を挙げた人が64.06%と最も多かった。次に中国版Instagramとの呼び声が高い「RED」(59.69%)、3位に中国版のTwitter「Weibo」(56.88%)と続いた。
19年のコロナ前は中国ナンバー1メディアであった「Weibo」が3位と、SNSプラットフォームの利用傾向にも変化が表れていることが分かった。
商品情報を収集する際に、「どの情報源を最も重要視(信頼)するか」という問いで最も多かった意見は「企業Webサイト」(32.5%)だった。次いで「インフルエンサー」(25.94%)、「企業の公式SNSアカウント」(23.44%)と続いた。
調査は中国の一線・二線都市に住む18〜60歳、571人を対象にインターネットにて実施した。期間は22年10月24〜28日。
関連記事
- 最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは? - 「泣ける漫画ランキング」発表 3位『SLAM DUNK』、2位『鬼滅の刃』、1位は?
WonderSpaceは泣ける漫画ランキングを発表した。3位『SLAM DUNK』、2位『鬼滅の刃』だった。1位は? - 「行ってみたいスーパー銭湯」ランキング 2位は「京都 竹の郷温泉 万葉の湯」、1位は?
旅行情報誌「じゃらん」は「スーパー銭湯」に関する調査を実施した。「一度行ってみたい」と思う最新スーパー銭湯3位は「神馬の湯」、2位は「京都 竹の郷温泉 万葉の湯」だった。 - カルディ、5種類の福袋を発表 「食品福袋」や「コーヒー福袋豪華セット」など
カルディコーヒーファームは5種類の福袋を販売する。バラエティーに富んだ福袋でさまざまなニーズに対応する。 - タリーズ、2023年の福袋を発表 ドリンクチケットやコーヒーメーカーなど
タリーズコーヒージャパンは11月9日からタリーズコーヒーの福袋「2023 HAPPY BAG」の予約受付を開始する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.