2015年7月27日以前の記事
検索
ニュース

医師が選ぶ「今年の漢字」 3年連続で1位だったのは?(1/2 ページ)

医師専用コミュニティサイトを運営するメドピアは、「医師が選ぶ今年・来年の漢字」を発表した。その結果……。

Share
Tweet
LINE
Hatena
-

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 医師専用コミュニティサイトを運営するメドピア(東京都中央区)は、「医師が選ぶ今年・来年の漢字」を発表した。その結果「医師が選ぶ今年の漢字」の1位は、3年連続で「禍」となった。

photo
「医師が選ぶ今年の漢字」と「医師が選ぶ来年の漢字」は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

医師が選ぶ「今年の漢字」1位は「禍」

 2022年の「医学界・医師界」を漢字「一文字」で表すと何か」と尋ねた。その結果、医師が選ぶ「今年の漢字」の1位は「禍」(189票)となった。

 回答者からは「コロナ感染に加え、円安になるし禍が続いている」(60代、一般外科)、「サル痘や梅毒などの感染症例が増加しているから」(50代、精神科)といった意見があった。

photo
医師が選ぶ今年の漢字ベスト5(以下医師専用コミュニティサイト「MedPeer」調べ、プレスリリースより)

 2位は「忍」(118票)で、「一般世間では会食、旅行が解禁になっているけれど、医療界ではまだまだこれらを我慢・自粛している状態」(50代、消化器外科)、「世の中がポストコロナに動き出す中で医療に非常な負担・しわ寄せが来ているので」(50代、循環器内科)といったコメントが寄せられた。

 3位は「乱」(116票)、以下「戦」(108票)、「耐」(103票)と続いた。

photo
結果
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る