よく利用するドラッグストア 3位「サンドラ」、2位「マツキヨ」、1位は?:1万人にアンケート(2/2 ページ)
マイボイスコムは、アンケートモニターを対象に「ドラッグストアの利用」に関する調査を行った。直近1年間に利用したドラッグストア1位は「ウエルシア」だった。
ドラッグストアで購入した商品は?
直近1年間にドラッグストアで購入した商品を聞いたところ、最も多かったのは「市販薬」「トイレタリー用品」が各6割弱、次いで「ティッシュ、トイレットペーパーなど」が50.8%、「その他日用消耗品」「家庭用品」「お菓子、チルドデザート、アイスクリーム」「食料品」が各40%台だった。
男性10〜20代では「トイレタリー用品」「飲料(アルコール以外)」が上位2位に、「クスリのアオキ」「ディスカウントドラッグ コスモス」の主利用者は「食料品」「お菓子、チルドデザート、アイスクリーム」が上位2位となった。
ドラッグストア利用者の重視点は?
ドラッグストア利用者の重視点で最も多かったのは「価格が安い」で68.4%、次いで「品ぞろえが豊富」が55.3%、「便利な場所にある」が49.2%、「ポイントやキャンペーンなどのお得なサービスがある」が37.9%だった。「食料品や飲料などが充実している」「価格が安い」は「クリエイト エス・ディー」「ディスカウントドラッグ コスモス」の主利用者で比率が高い傾向が見られた。
ドラッグストアでどのようなポイントを貯めている?
直近1年間で、ドラッグストアで購入する際にどのようなポイントを貯めているかを尋ねた。ドラッグストア利用者のうち、購入時にポイントを貯めている人は84.8%で、「各ドラッグストア独自のポイントを貯める」が59.7%だった。次いで「いろいろな店で使える共通ポイントを貯める」は54.1%と、2018年調査より15ポイント以上増加した。
今回の調査は、「MyVoice」のアンケートモニターを対象に11月1〜5日にインターネットで実施した。有効回答数は9926人。
関連記事
- JR西、学生に「その他大学」とメール誤送信 “学歴フィルター”は否定
JR西日本が就職活動中の大学生に「その他大学」と記したメールを誤送信していたことが分かった。インターンシップ(就業体験)を募集する内容だったことから、SNSでは企業が大学名で学生を選別する「学歴フィルターでは」との批判が一部で上がった。JR西は不備があったとし、「不快な思いをさせてしまい申し訳ない」とコメントした。 - 好きな和食メニュー 3位「天ぷら」、2位「刺身」、1位は?
好きな和食のメニュー1位は「寿司」――。そんな結果が、インターネットリサーチを手掛けるマイボイスコム(東京都千代区)の「和食」に関する調査で分かった。同調査は今回で4回目。 - リアル役員がネコ100匹にプレゼン!? ヤマト運輸のシュールすぎる動画が支持される背景
ヤマト運輸が、ゆる〜いながらも果敢に攻めた情報発信で若年層の支持を集めている。今年6月、同社初のエンタメサイト「クロネコみっけ」を開設。自社の環境への取り組みなど、真面目な話題をエンタメ化し、ゆる〜く発信する動画コンテンツが人気を博している。 - 寝るだけで10万円? カルビーが「睡眠人材」募集 目的は
カルビーは睡眠の質向上を目的に、自宅で参加できる「睡眠人材」の募集を始めた。同社の睡眠サポートプログラムに参加し、脳波測定などを実施してもらう。募集人数は5人で、謝礼は1人当たり5万円。睡眠スコアの改善が見られた場合は、追加で5万円を支払う。 - 好きなラーメンチェーン店 3位「幸楽苑」、2位「一蘭」、1位は?
LINEリサーチは、全国の男女を対象に好きなラーメンのチェーン店について調査し、約5000サンプルの回答を得た。全体の1位は「天下一品」、2位は「一蘭」、3位は「幸楽苑」となり、大きな差は見られなかった。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.