どうしても捨てられないモノ 2位「服・小物」、1位は?:捨てられない理由は
あんしん解体業者認定協会は「捨てられないモノに関する意識調査」を実施し、ランキングを発表した。「どうしても捨てられないモノ」の1位は……。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
あんしん解体業者認定協会(東京都港区)は、全国の男女500人を対象に「捨てられないモノに関する意識調査」を実施し、ランキングを発表した。「どうしても捨てられないモノ」の1位は「写真・アルバム」(66人)だった。
2位は「服・ファッション小物」(63人)、以下「プレゼントでもらったもの」(61人)、「手紙・メッセージカード」(57人)、「子ども服・子どもの制作物」(56人)と続いた。
1位の「写真・アルバム」と回答した人からは、「人が写っていると捨てづらい」(28歳女性)、「思い出があるので捨てられない。たまに見ると昔を思い出し、懐かしくなるので」(38歳女性)などのコメントが寄せられた。
2位の「服・ファッション小物」を選んだ人からは、「歴代使ってきたブランド財布。高かったし、がんばって貯めたお金で買ったモノだから捨てられない」(30歳女性)、「デザインが気に入っているので捨てられない。いつか痩(や)せて着られる日が来る、と思っているので捨てるのが難しい」(48歳女性)などの声があった。
3位の「プレゼントでもらったモノ」と回答した人からは、「人からもらったモノを捨てるなんて、という謎の気持ちがわく」(23歳女性)、「贈ってくれた人の想いなどがあるので、捨てるとバチがあたりそう」(42歳男性)といったコメントがあった。
モノを捨てられるほうか聞いてみると、「捨てられない」「あまり捨てられない」と答えた人は合わせて55.0%。捨てられる人の中でも、「躊躇(ちゅうちょ)なく捨てられる」と回答した人は7.8%だった。
モノを捨てられない理由を尋ねてみると、「いつか使うかもしれない」(234人)と答えた人が一番多くなった。次いで「愛着を感じる」(146人)、「もったいない」(58人)、「捨てたら後悔しそう」(29人)、「面倒で先延ばしにしている」(27人)と続いた。
インターネットを使った調査で、全国の男女500人が回答した。調査期間は11月24〜26日。
関連記事
- 7割が「不満」 冬ボーナスの支給金額 3位「5万〜10万円」、2位「30万〜50万円」、1位は?
ヒューネルがボーナスに関する調査結果を発表した。最も多くの人が回答した金額帯はいくらだったのか? - 最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
カフェチェーンブランド調査が行われた。最も好きなカフェは3位は「コメダ珈琲店」、2位は「マクドナルド」だった。知名度も店舗数も多い両店を抑えて1位になったのは? - ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日
またしても、「暴走老人」による犠牲者が出てしまった。二度とこのような悲劇が起きないことを願うばかりだが、筆者の窪田氏は違うことに注目している。「プリウスバッシング」だ。どういう意味かというと……。 - 「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
渋谷駅から徒歩5分ほどのところに、ちょっと変わったカプセルホテルが誕生した。その名は「The Millennials Shibuya」。カプセルホテルといえば安全性などを理由に、男女別フロアを設けるところが多いが、ここは違う。あえて「男女混合フロア」を取り入れているのだ。その狙いは……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.