ニュース
Z世代が最も利用するキャッシュレス決済 1位は?:キャッシュレスより現金?(1/2 ページ)
CARTA COMMUNICATIONSとDIGITALIOは共同で、「Z世代の金銭事情・キャッシュレス決済利用」に関する調査を実施した。その結果……。
「Z世代研究会」を運営するCARTA COMMUNICATIONS(東京都中央区)と、デジタルギフト「デジコ」を運営するDIGITALIO(東京都渋谷区)は共同で、「Z世代の金銭事情・キャッシュレス決済利用」に関する調査を実施した。その結果、Z世代が最も利用するキャッシュレス決済方法は「バーコード決済」であることが分かった。
Z世代は他世代より、キャッシュレス決済の直近利用率が低い
直近1カ月以内のキャッシュレス決済利用経験率を調査したところ、Z世代は他世代よりキャッシュレス決済の利用経験率が低いことがうかがえた。
Z世代より上の世代(26歳以上)をみると、直近1カ月以内のキャッシュレス決済利用経験率が7割を超えていたが、Z世代全体では5割以下という結果に。18歳以下では43.8%、19〜25歳では67.3%と、Z世代の中でも割合に差がみられた。
「直近1カ月以内にキャッシュレス決済を利用した」という人に、最も利用頻度の高いキャッシュレス決済方法を尋ねた。その結果、Z世代では「バーコード決済」の利用頻度が最も高かった。また、一度バーコード決済を利用すると、そのままバーコード決済が「最も利用するキャッシュレス決済手段」になる傾向がみられた。
関連記事
- 「サクマ式ドロップス」製造元が廃業に追い込まれた、これだけの理由
「サクマ式ドロップス」を製造する佐久間製菓が2023年1月に廃業する。廃業の理由として、同社は「コロナ」と「原材料高騰」の2つを挙げているが、本当にそうなのか。筆者は違った見方をしていて……。 - 「マルチ商法の優等生」アムウェイは、なぜこのタイミングで“お灸”を据えられたのか
日本アムウェイ合同会社に対して、消費者庁が勧誘などの一部業務を6カ月間停止する命令を出した。「昔から同じようなことをやっているのに、なぜ今なの?」と思われたかもしれないが、どういった背景があるのか。さまざまな憶測が飛び交っていて……。 - ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
どうやら「高級食パン」のブームが終わるようだ。最近、さまざまなメディアがこのように報じているわけだが、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか。その背景には、2つの理由があって……。 - 「田園都市線」は多くの人が嫌っているのに、なぜ“ブランド力”を手にできたのか
「通勤地獄。なぜあんなところに住むのか」――。SNS上で「東急田園都市線」が批判されている。街は整備されていて商業施設もたくさんあるのに、なぜこの沿線をディするのか。その背景に迫ったところ……。 - 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』――最も高い家に住んでいるのは? 査定してみた
国民的アニメの主人公は、どんな家に住んでいるのでしょうか? 『サザエさん』『ドラえもん』『ちびまる子ちゃん』『クレヨンしんちゃん』の自宅を査定したところ……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.