ニュース
シャープ、スマホ接続型VR用ヘッドマウントディスプレイのプロトタイプを発表
シャープは約175グラムの超軽量ボディーと、高精細映像を実現したスマートフォン接続型のVR(仮想現実)用ヘッドマウントディスプレイのプロトタイプを発表した。
シャープは約175グラムの超軽量ボディーと、高精細映像を実現したスマートフォン接続型のVR(仮想現実)用ヘッドマウントディスプレイのプロトタイプを発表した。
同製品はシャープ製最先端デバイスの採用やスマートフォンの開発で培った小型化技術・ノウハウの活用により、超軽量ボディーを実現。長時間使用しても疲れにくく、外出先などへの持ち運びにも適している。
ディスプレイは片眼2K×2の映像と、120Hz(ヘルツ)駆動による滑らか表示を実現。リアリティーあふれる映像で高い没入感を体験できるようにした。ポリマーレンズを採用したRGBカラーカメラモジュールを搭載することによって、素早いピント合わせと映像に酔いにくい快適性を実現している。
プロトタイプは1月5〜8日に米ラスベガスで開催されたテクノロジー見本市「CES 2023」に参考出展した。同社は「本開発を皮切りに、現実世界と仮想世界を融合した新しい体験の創出を加速していく」としている。
関連記事
- ワークマン、着るコタツが“爆売れ”で「年内にはなくなる」 背景に電気代の高騰
ワークマンの「着るコタツ」ことヒーターウェア「WindCore ヒーターシリーズ」の売れ行きが好調だ。担当者によれば「毎年年内には売り切れる」という人気の商品だが、今年も“爆売れ”の状態で、背景には電気代の高騰があると話している。 - ワークマン、「着るコタツ」の新モデル発売 ヒーターウェア12アイテム
ワークマンが、今年も「着るコタツ」で市場に攻勢をかける。同社はヒーターウェアの2022年モデルと新製品、プロ職人モデル合わせて12アイテムの販売を開始した。 - ワークマンの人気商品ランキング 2位は「高撥水マウンテンパーカー」、1位は?
LANYはオールアバウトと共同で、「ワークマン」に関する人気商品ランキングを発表した。人気商品ランキング1位は「防寒ブーツ ケベック」だった。 - ワークマン、「秋冬用ゴルフウェア」を発売 2年後に売上高40億円規模へ
今年度の売り上げは8億円程度を見込み、2年後には40億円規模へと拡大する予定だ。 - 人気の石油ストーブメーカー 3位「ダイニチ」、2位「トヨトミ」、1位は?
「この冬買いたい石油ストーブ」に関する調査。「どこの会社・メーカーの石油ストーブを買った?」と聞いたところ、最も多かったメーカーは「コロナ」という結果に。2位は「トヨトミ」、3位は「ダイニチ」だった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.