人気の石油ストーブメーカー 3位「ダイニチ」、2位「トヨトミ」、1位は?:200人が選ぶ
「この冬買いたい石油ストーブ」に関する調査。「どこの会社・メーカーの石油ストーブを買った?」と聞いたところ、最も多かったメーカーは「コロナ」という結果に。2位は「トヨトミ」、3位は「ダイニチ」だった。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
おすすめ比較サイト「Picky's」を運営するrentry(長野市)は、「この冬買いたい石油ストーブ」に関する調査を実施した。「どこの会社・メーカーの石油ストーブを買った?」と聞いたところ、最も多かったメーカーは「コロナ」という結果に。2位は「トヨトミ」、3位は「ダイニチ」だった。
石油ストーブを選ぶ際に国内メーカーかどうかを気にした人は57.5%だった。何を参考にしたかを聞くと、1位は「通販(EC)サイト」、2位は「メーカーHP」だった。
購入した石油ストーブの価格帯
「購入した石油ストーブの価格帯」で最も多かったのは「1万〜2万円」で、「5000〜1万円」「2万〜3万円」が続く。高価格帯の製品を買う層は、50代の人が多い傾向がうかがえた。
購入する際に最も意識したこと
「石油ストーブを購入する際に最も意識したこと」の1位は「本体価格」(34%)、2位は「暖房能力」(23.5%)、3位は「デザイン性」(15%)だった。
石油ストーブを購入した理由としては「オール電化住宅なので冬の災害時に必要だと思った」(関東在住 50代男性)、「電気が使えない状態を体験したため、電源を使わないストーブがほしかったから」(北海道在住 40代男性)といった声が寄せられている。
購入して満足した人からは「ストーブはもちろん暖かいし、上の天板で焼き芋を焼いたり、おでんを煮込んだりするのが楽しい」「停電をした時にも使えるのと、お茶をわかせる」という声があがった。
一方、満足しなかった人からは「灯油を買う手間、入れる手間を考えると電気で十分だと思った。また、最近は灯油も値上がりしていてメリットもあまり感じない」といった回答があがっている。
この調査は、11月20日〜12月16日にインターネットで実施した。対象は2022年に石油ストーブを購入した、もしくは購入する予定があると回答した20〜70代までの男女200人。
関連記事
- ワークマン、着るコタツが“爆売れ”で「年内にはなくなる」 背景に電気代の高騰
ワークマンの「着るコタツ」ことヒーターウェア「WindCore ヒーターシリーズ」の売れ行きが好調だ。担当者によれば「毎年年内には売り切れる」という人気の商品だが、今年も“爆売れ”の状態で、背景には電気代の高騰があると話している。 - ワークマン、「着るコタツ」の新モデル発売 ヒーターウェア12アイテム
ワークマンが、今年も「着るコタツ」で市場に攻勢をかける。同社はヒーターウェアの2022年モデルと新製品、プロ職人モデル合わせて12アイテムの販売を開始した。 - ワークマンの人気商品ランキング 2位は「高撥水マウンテンパーカー」、1位は?
LANYはオールアバウトと共同で、「ワークマン」に関する人気商品ランキングを発表した。人気商品ランキング1位は「防寒ブーツ ケベック」だった。 - ワークマン、「秋冬用ゴルフウェア」を発売 2年後に売上高40億円規模へ
今年度の売り上げは8億円程度を見込み、2年後には40億円規模へと拡大する予定だ。 - ワークマン、秋冬向け製品を発表 新たな独自素材「FUWATECH」を使用
同社は今後も新素材を開発・投入し、PB品の大半を独自素材にすることを目標とする。 - ワークマン初のゴルフウェアが発売 防水やグリップ性を重視
同社が得意とする機能性を生かし、低価格で各製品を展開する。 - ワークマン、「WORKMAN Shoes」で新製品を3種追加 アイテム数を3年で倍増へ
シューズ製品のラインアップ、「#ワークマン女子」「WORKMAN Shoes」の複合店ともに強化する。 - ワークマン、体をいたわる疲労軽減ルームウェアを発売 お家時間のニーズ取り込み
ルームウェアながら、昨年発売されたプロ職人向けのウェアと同等の機能を持つ。発売日は8月20日。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.