調査リポート
企業がバイト確保のために行った施策 2位「主婦(主夫)層の積極採用」、1位は?:マイナビ調べ(1/2 ページ)
マイナビは、直近1年以内にアルバイト採用業務に携わった20〜69歳の会社員を対象に、「アルバイト採用活動に関する企業調査(2022年)」の結果を発表した。企業が人材確保のために実施した施策で最も多かったのは「給与の増額」で、次いで「主婦(主夫)層の積極採用」「シフトの緩和」が続いた。
仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
マイナビは、直近1年以内にアルバイト採用業務に携わった20〜69歳の会社員(会社役員・自営業含む)を対象に行った「アルバイト採用活動に関する企業調査(2022年)」の結果を発表した。企業が人材確保のために実施した施策で最も多かったのは「給与の増額」で、全体の28.7%だった。
次いで、「主婦(主夫)層の積極採用」(24.3%)、「シフトの緩和」(22.3%)、「シニア層(65歳以上)の積極採用」(21.6%)と続く。
実施した施策のうち効果があったものでも「給与の増額」が最多で、「給与の増額」(69.7%)で、次いで「シニア層(65歳以上)の積極採用」(62.5%)、「定年退職者の再雇用」(62.4%)、「在宅勤務・リモートワークの承認」(61.1%)となり、特に「定年退職者の再雇用」は前年比9.0ポイント増と大きく伸びた。
マイナビは、「給与の増額に加えて、主婦(夫)やシニアなど採用ターゲットを広げること、在宅勤務といった働き方は人材確保に効果的であることが分かる」と分析した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
「女子小学生も飲む」 マック、3年ぶりコーヒー刷新の背景にある「カフェ需要」
マクドナルドが「プレミアムローストコーヒー」を全面リニューアルした。コロナ後回復しつつあるカフェ市場で、存在感を強める狙いだ。「本気カフェ宣言」掲げる、マクドナルドの戦略ビジョンについて聞いた。
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「隣接する商業施設からテナントが撤退」「水筒の持ち込み禁止」などのニュースで注目を浴びているレゴランド。ネット上では酷評する声もあるが、実際はどうなのだろうか。記者が家族を連れて遊びに行ってみた。
なぜ女子の半分が泳いでないの? ジェンダーレス水着の開発者が語った“忘れられない光景”
フットマークのジェンダーレス水着が話題になっている。性の悩みだけでなく、さまざまな理由で「肌を隠したい」生徒のニーズに対応するのが狙い。開発者にその背景を聞いた。
トイレ利用後に買い物しない人が約4割!? ローソンがトイレの扉にアートステッカーを貼った背景
全国のローソン店舗のトイレ付近に、アートステッカーを貼る取り組みを始めた。トイレをいつもきれいに使ってくれる人への感謝を示す。背景にあるコンビニトイレの課題とは?
ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
ファミレスの2大巨頭「サイゼリヤ」と「すかいらーくHD」。すかいらーくの主力であるガストが、サイゼと比べて業績面で苦戦している。背景には何が?


